SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

NO MUSIC, NO STORY!2017年10月20日

◆晴れたり曇ったり。下がり過ぎた気温も平年並みになり秋らしい一日。
◆いつも書くことだが本当に皆さんを楽しませるような日記のネタがない。
◆この日記を始めたのは実はもう21年も前のインターネット黎明期の頃だ。その頃はいわゆる〈読書日記〉だった。まだ広告会社に勤めていた頃で、ほぼ毎日一冊は小説を読んでいた時期だ。ネットの読書仲間たちと掲示板で交流して、読書愛を皆で語り合っていた。
◆作家の〈海猫沢めろん〉は実はその頃の仲間だ。彼の他人には決して言えない黒歴史を山ほど知っている僕を、近頃すっかり先生になってしまっためろんは口封じしようとしているヽ( ´ー`)ノ
◆僕は基本的にその本のいいところを書く人間だったけど、たまにうっかりめちゃくちゃディスることもあった。なので、その頃の日記はデータはあるけど封印している(^_^;)。同業者になっちゃったのでうっかり読まれて気を悪くされても困るしね。でも誰のどの作品をディスったかもう忘れちゃったなぁ。
◆ギターの本の帯にコメントお願い! と旧知の編集者さんに頼まれて、いつものように気軽に「いいですよー」と気軽に書いたらなんとスピッツの草野マサムネさんのコメントの横に対等に並んでしまったではないか! というのが写真の本。『40歳からのハローギター』(幻冬舎)。いやー申し訳ないですよね。バリバリの現役ミュージシャンの横にもうギターを弾いていないしかも弾いていた頃もめちゃ下手くそだったアマチュアミュージシャン崩れの小説家ですからね。草野さんも「誰だこれ?」とか思ったことでしょう。
◆偶然にももうひとつ、伝説のギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトを描いた映画『永遠のジャンゴ』の公式サイトにもコメントを寄せたのです。こちらももうゴンチチさん、ピーター・バラカンさん、渡辺香津美さん、押尾コウタローさんなどなど錚々たるメンバーに雑じって小路幸也ですよ。誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。映画も音楽好きならぜひぜひ。
◆ギターは弾かなくなって久しいけど、物語を書くときにはいつもその物語の架空サントラ盤をiTunesで作って、ずっとそれが部屋に流れている。音楽なしには僕の作品は成り立たない。だから、僕の物語を読むと音楽が聴こえてくるという感想は本当に素直に嬉しい。NO MUSIC, NO STORY!

ページトップへ