SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

自分が暮らした町の物語を、そこに暮らす人たちを書いてみたいと思っている2017年07月31日

◆小雨。ジメジメした日。フローリングがぺたぺたするよ。
◆30歳の誕生日に「小説家になろう」と決めて妻にも宣言して(何故かと言うと子供が寝たら一人部屋に篭ることが多くなるだろうから)初めて小説を書き出した。それまでにも創作めいたもの書くことはあったけれども作家になろうなんて思ったことは一度もなかった。でも、小説家が主人公のマンガ西岸良平さんの『鎌倉ものがたり』は好きでずっと読んでいた。
◆古都鎌倉が魔物と幽霊と人間が共存するような街という設定で、ファンタジーというよりは本当にいい意味でぬるいおとぎ話のようで、何でもありのミステリなので、気に入って全巻揃えて何度も読み返している。売れない推理作家の一色さんと可愛い奥さんの亜紀子さんのほのぼのとした暮らしは読んでて楽しいし、主人公が最後のヒトコマで通行人でしか登場しないようなストーリー展開も、ひたすらのんびりしていて良い。もちろん今も連載中で、続刊はどんどん出ている(今は34巻)。
◆その『鎌倉ものがたり』が実写映画になる。主役の二人は本当にイメージピッタリだし、ストーリー展開はきっと映画らしくエンタメ感たっぷりになるだろうけど、魔物が普通に暮らしているもうひとつの〈鎌倉〉が描かれるのは楽しみだ。
◆若い頃に思いっ切り影響を受けたテレビドラマ『俺たちの旅』は吉祥寺と東京が主な舞台だったけど、それに続く『俺たちの朝』は鎌倉の極楽寺駅近辺が舞台だった。なので、小さい頃に一度だけ行ってとても印象に残っていたのもあって、鎌倉は憧れの町でもあった。大人になってから何度か訪ねて、僕の小説の舞台にも多く出てくる。
◆東京、横浜、鎌倉、吉祥寺、尾道、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコ、ロンドン、パリ、アイルランドにスコットランド、アフリカ。映画や小説やドラマやマンガで訪れていた遠い町は全部憧れの町だった。世界中を旅したい、なんて思ったこともあったけれどこの年になるともう無理だし、実際に行くよりそこに思いを馳せてその町の物語を楽しんだり書いたりする方が性に合っているようだ。
◆今までも書いてはいるんだけど、そのうちに自分が暮らした町の物語を、そこに暮らす人たちを書いてみたいと思っている。

ページトップへ