SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『スターダストパレード』が文庫になります2017年07月09日

◆晴れ。今日も30度超え。
◆3日続けて30度を超えるという7月初旬にして真夏じゃん、という北海道。まぁ夏は暑くなってもらわないと困るのだが、いきなり過ぎる。心も身体もついていかない。夜は寒いって言って暖房つけたいとか言ってたのはほんの何日か前なのに。
◆さて、3年ほど前に講談社さんから久しぶりに出した単行本『スターダストパレード』が今月に文庫になります。14日ぐらいには店頭に出るのではないかと思います。忘れられてるかと思いますが実は僕は講談社主催の〈メフィスト賞〉作家でして、あの森博嗣さんとか西尾維新さんとか辻村深月さんとかと同じ賞の受賞者なのです(名前出さなかった人ごめんなさいヽ( ´ー`)ノ)。そのメフィスト賞の本誌〈メフィスト〉で、受賞後十年近く経ってからようやく初めて連載したのがこの『スターダストパレード』でしたね。時代は1980年、元暴走族のヘッドだったマモルが、刑務所を出るところから物語が始まります。出迎えてくれたのは兄とも父とも慕い、けれども自分を無実の罪で刑務所にぶちこんだ刑事の鷹原。その鷹原は、フランスとのハーフの幼稚園の女の子ニノンを連れていました。そしてマモルに言うのです。「この子を、守ってくれ」。そこから、物語は動き出します。何故マモルは刑務所にぶちこまれたのか。どうして刑事である鷹原はニノンを連れてきたのか。死んでしまったというニノンの母親の死の真相は……。マモルは自分のことを気に入ってくれたニノンを守るために、そして鷹原とともに自分の過去とも向き合うために車を走らせます。そんなような、物語です。楽しんで貰えたら嬉しいです。
◆実はこの〈スターダストパレード〉というタイトル。僕の作品に『Q.O.L』(集英社)という物語があるのですが、それに仮題としてつけていたタイトルなのです。いろいろありましてボツになったタイトルなのですが、気に入っていたのでここに持ってきたという裏話があります。残念ながら『Q.O.L』(集英社)自体が文庫化もされずに今現在幻の作品と化しつつあるんですよね(^_^;)。読んだことある方なら、そういえば何となく雰囲気が似かよっていると思うのではないでしょうか。

ページトップへ