SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

美味しいおやつを食べるために頑張るんだ2017年04月13日

◆ここ二日ばかり冬に逆戻りしてしまった北海道。でも明日からまた気温が上がるとか。
◆ちょっと更新できなかったけれど相変わらず世の中がどんどんキナ臭くなっているような気がする。政治家はやっぱりどいつもこいつも信用できない。もし僕に向かって握手でもと手を伸ばしてきた政治家がいたら笑ってその手をパシーン! と払いのけてやろうと思う。もちろん「いや実はファンなんです。全部読んでます!」とかありがたいことを言ってきたらしっかり笑顔で頭を下げて握り返すヽ( ´ー`)ノ
◆僕たち庶民に国を変える力なんかない。一票の重みなんか所詮夢だ。と、諦めたらそこで終わりだ。諦めないでいい。ここはひとつ皆で美味しいおやつでも食べようじゃないか。たいやきでもパンケーキでもパフェでも煎餅でも何でもいい。一日一個、美味しいおやつを食べるために、「美味しい!」と笑顔になるために、毎日真面目に一生懸命働いて、給料を貰うのだ。自分の働くところを守るんだ。自分で決めたその仕事に誇りを持って、美味しいおやつを食べるために頑張るんだ。
◆それでいいんじゃないか。声高に叫べなくても、社会を変えられなくても、美味しいおやつを食べるために毎日をきちんと過ごすんだ。それは立派な戦いじゃないのか。世界を歪めようとする頭の捻くれた連中に「冗談じゃないですよ私はあそこのスイーツを食べたいんだから邪魔しないでよ!」と肘鉄食らわしてやらないか。
◆もちろん、おやつじゃなくても、仕事帰りの一杯の酒と旨い肴でも可。その旨い物を味わえる幸せを守るために生きる。働く。それが庶民の戦い方のひとつだ。捻くれたもしくは頭のあったかい連中と同じ土俵に立つな。美味しいおやつを食べるための、旨い酒と肴を食べるための升席をどんどん増やしていこう。しょうもない土俵を埋め尽くすぐらいに。
◆あ、すみません僕は喫煙者なので、換気のしっかりした区切られた喫煙席で皆様にご迷惑を掛けないようにしますんで。いやすみません申し訳ない。そこだけ勘弁してください。

ページトップへ