SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『猫ヲ探ス夢 蘆野原思郷』が文庫になります。2021年05月30日

◆なかなかすっきりと気温が上がってくれない北海道の我が家近辺。こんな時期になのにちょっとだけ暖房を入れた夜もあったりして。
◆『猫と妻と暮らす 蘆野原思郷』(徳間文庫)の続編である『猫ヲ探ス夢 蘆野原偲郷』(徳間文庫)が文庫になりました。その見本が届きました。スキャンしたのですがなかなか微妙な色合いの写真ばかりなので、ちょっと色の再現が難しかったですね。
◆〈蘆野原〉はもちろん〈偲郷〉というのも造語です。たぶん国語辞典には載っていません。でも漢字の雰囲気で意味はけっこう伝わりますよね?
◆〈蘆野原〉というあの世とこの世の端境にある〈郷〉で生まれ育った者たちは、人に災いをもたらす災厄である〈事〉を静かに〈為す〉ことができます。そして、それが自分たちの宿業であると理解しています。一種の能力者たちの物語ですね。陰陽師の雰囲気を思い浮かべていただければいいかもしれませんし、もっとくだけて人間界の鬼太郎たちと言ってもいいかもしれませんヽ( ´ー`)ノ
◆そもそもこの物語、〈夫婦〉をテーマにした短編を書いたのですがいきなり妻が猫になったりしてあまりにもふわふわしていてよくわからない世界になって「これはちょっと……」と編集さんに言われてボツにしたのです(ちなみに書き直したのは『小路幸也 少年少女小説集』(ちくま文庫)に収蔵されている『林檎ジャム』です)。そのボツにした短編の世界観を気に入ってしまったので、後からきっちり組み直して連作短編のスタイルにして徳間書店さんで書き続けたのが『猫と妻と暮らす 蘆野原思郷』でした(さらにちなみに最初は『蘆野原偲郷』というタイトルだったのですがあまりにもわからんと言われてタイトル付け加えました)。続編を書くつもりはなかったのですが、売れはしなかったんですけどけっこうマニアックな方々に人気になり、続編書いてみませんかと言われて書いたのが、この続編の『猫ヲ探ス夢 蘆野原偲郷』でした。
◆時代設定がぐんと進んで、一作目の主人公たちはあの戦争で死亡(行方知れずとも)し、一作目では生まれたばかりだった次の代の息子達が主人公になっています。ですから、できましたら一作目の『猫と妻と暮らす 蘆野原思郷』(徳間文庫)から読んでいただいた方が、話がすっきりと繋がると思います。楽しんでいただけたら嬉しいです。
◆なお、今回の表紙の猫は我が家の猫です。ギャラはありませんので、私の方でおやつを多めにあげておきます。

ページトップへ