SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

サイン会があります2018年04月12日

◆暖かい一日だったけど夕刻から強い雨。
◆昼間の陽射しの強いときに窓を全開してみた。まだ少し風が冷たかったけど、気持ちよかった。もうすぐ窓を全開してずっといられる季節がやってくる。外から鳥たちの声や子供たちの声、風が過ぎる音などが聞こえてくるのは本当に気持ちが良いのだ。
◆そろそろタイヤを交換する時期だ。スタッドレスタイヤから夏タイヤに換えると車の足が軽くなった気がする。最初に乗った車は三菱ジープだったのだけど、あの車は特にそうなんだけどハンドルとタイヤが直結してるのが本当によくわかった。車の挙動が直に手に伝わってきて、路面状態も文字通り手に取るようにわかった。今の車は全然直結してる感じがしない。少し味気ない気もするけれど、その代わりに運転しやすさや安全性はとんでもないぐらいに凄い。何せちょっと変な運転するとすぐに〈ピピッ!〉と怒られるのだ。しかも勝手にハンドルを動かして真ん中に寄せられるのだ。ちょっと近所に買い物に行くだけで何度も〈ピピッ!〉と怒られてしまう。あの電子音を女性の声で〈ダメよ!〉と言ってほしいぐらいだ。何だったら〈このくそったれ!〉と罵倒してほしいぐらいだ。ご褒美かよヽ( ´ー`)ノ
◆今の若者は車にまったく興味がないって話で、実際うちの息子二人も車には興味がない(次男はバイク好きみたいだけど)。実は僕も若い頃から車に興味はなかった。免許も当時付き合って彼女に「ドライブ行きたいな」と言われて初めて「じゃあ免許取るかなぁ」とかなり消極的な理由だった。常に車を持ち続けているのはもちろん家族のためだった。今も好きで乗っているわけじゃないので、用がなければほとんど運転しない。しかも近頃は夜の運転が怖いので夜は親でも死なない限りは運転しないようにしている。もしも完全な自動運転システムができあがったら真っ先に試すかもしれないな。
◆オチのない話になってしまった。『ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン』の刊行記念のサイン会を開催してもらえることになりました。東京で三省堂有楽町店さんです。詳しくはこちらから。書店さんの迷惑にならない程度のお客様に集まってもらいたいので、どうぞ皆さんよろしくお願いします。

ページトップへ