SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『家族はつらいよ』三度目のノベライズです。2018年03月10日

◆晴れの気持ち良い天候。
◆今回東京で定宿じゃないホテルに泊まったのだけど、やはり定宿は便利だ。濡れないで東京駅に入れるから雨降りだろうと何だろうとどこへでも傘無しで歩けて買物ができる。コンビニも近くにたくさんある。ほんの少しの距離なんだけどね。
◆ノベライズをした『妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3』(講談社文庫)が届いていた。山田洋次監督のシリーズ映画『家族はつらいよ』第三弾。(おそらくは)これで完結のはずです。
◆前作、前々作のときにも書きましたが、著・小路幸也となってはいますが基本は脚本に沿った物語です。山田監督と脚本の平松さんが作り上げた料理を、僕は小説というお皿に盛り付け直しただけです。ただ、小説にする際にはどうしても映像だけでは表せないところを、エピソードとして付け加えていますので、映画と両方を楽しんでいただけると「あぁ小路幸也はこのエピソードを書き足したのか」あるいは「映画のここは小説では削ったのか」と、二度美味しいことになるとなると思います(^_^;)。これで三度目になるいわゆる〈あて書き〉なので、すっかり俳優さんたちと知り合いになった気がしていますが、お会いしていませんヽ( ´ー`)ノ。15日ぐらいに発売されるはずです。よろしくお願いします。
◆山田洋次監督とは何度かお会いして、一緒にお食事など楽しませていただきました。直接電話をいただいたりもしました。日本映画の巨匠のお一人。本当に、お話しして一緒に仕事をさせていただけるだけでもう光栄でした。いつまでもお元気でいてほしいです。監督、もしまた何かあれば呼んでください。いつでも馳せ参じます。

ページトップへ