SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

良いお年を!2017年12月31日

◆晴れ。
◆マイナス15度まで下がった朝でダイヤモンドダストがあちこちで見られる。小さい頃から冬になればごく普通に見られる光景なので特に嬉しくも何ともないのだが、通勤している頃に駅のホームで電車を待っているときにキラキラ輝くと「あぁ絵になるよなぁ」と思ったもんだ。
◆今年も終わってしまう。毎年のことなのに今年中に書かなければならない原稿が上がっていない。担当編集さんには既に泣き言の連絡を入れてあるけれど本当に申し訳ないと思う。今年こそちゃんと仕上げるつもりだったのに結局書き上がらない。もちろんわざとやっているわけではない。
◆こういうときには本当に落ち込む。情けなさとどんどん過ぎていく時間に胃が痛くなるし食欲もなくなっていき、ちょっとした鬱状態になりかけることもある。あくまでもなりかけでならないところが私の長所だ。どう乗り切るかというと「書き上がらないんだからしょうがない」と開き直るのだヽ( ´ー`)ノ、まぁそれはジョークだけど、実際のところ焦っても何もいいことはない。とにかく、書くことだけに集中する。それしかないのだ(もちろん必死に書いてます。この日記は晩ご飯の前の休憩時間に書いています)。
◆相変わらずたくさんの原稿を書く一年が過ぎていった。単行本も文庫本もいつもの年のようにたくさん出せた。本当にありがたい。僕の物語をおもしろいと買ってくれる読者さん、本を仕入れてくれる書店さん、そして執筆依頼をしてくれる編集さんに出してくれる出版社さん。今年も本当にありがとうございました。
◆表現する場を与えられた幸運な人間として、自分の中にある物語を全部描き出していきたい。それが受け入れられるかどうかはわからないけど、読んだ人の生活の中にほんの少しでも幸せな光を与えられるような物語を。それは来年も変わりなく続けていこう。
◆毎年言っていますが、「良いお年を!」。この言葉を掛け合うことが出来る時間が好きです。どんな時代であろうとも、その言葉を掛け合うもの同士が未来に希望を見ている気がします。
◆良いお年を。来年もよろしくお願いします。

ページトップへ