SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

福井の緑の庭で寝ころんで宮下奈都さん2017年12月11日

◆札幌は雨後晴れ。
◆積もった雪が雨でもうぐちゃぐちゃになり、その雪が排水溝を塞いで道路が冠水したり北海道はいろいろ大変だった。二、三日留守にしていたので我が家の前がどうなったか心配だったけど、まぁまぁ普通のひどい状態で済んでいたので一安心。いやぐちゃぐちゃになった雪をどかすのに疲れたけどね。まぁ許容範囲だった。
◆福井市桜木図書館さんの10周年企画で講演をしてくださいと頼まれて、行ってきた。福井市の図書館での講演はこれで二回目で、まぁ僕みたいな三文文士呼ばなくてもいいのにと思ったけど(^_^;)、せっかくのご縁なので喋ってきました。
◆福井市との縁は、まず義姉が福井市出身だということ。それと何と言っても(物語内)妹である小説家の宮下奈都さんがいらっしゃること。おお考えたら義姉と(偽)妹という奇跡ヽ( ´ー`)ノ。今回も宮下さんがお友達などにたくさん宣伝してくださっていたみたいで本当にありがとう妹よ!
◆前回の福井市での講演以来で、宮下さんともお会いしてきました。一緒に『つむじダブル』を書いたりトークイベントやサイン会をしてきた宮下さんは、変わらずスイートでセンシティブで含羞んだ笑顔がステキでした。そうそう、新刊のエッセイ集『緑の庭で寝ころんで』(実業之日本社)にサインをしていただいてしまいました。実はこの本には僕のこともこっそり書いてあるそうですよ! 名前は失礼かと思って出してないとか。どんどん出してもらっていいのに!ヽ( ´ー`)ノ
◆そして講演会にはなんと150人を超えるお客様に来ていただきました。びっくりです。そんなに集まっていただいたのはおそらく初めてじゃないでしょうか。用意した椅子が間に合わずに追加したとか。楽しんでいただけたでしょうか。本当にありがとうございました。図書館の皆様、書店の皆様、そして手伝ってくれたPHPの皆様、お疲れ様でした。僕自身も楽しい一日を過ごさせていただきました。
◆札幌近郊から福井へ行くのはいろいろルートはあるのですが、何といっても12月。吹雪いたりして飛行機が飛ばなかったりしたら本当に困るし、小心者なのでそういう心配をするのは嫌なのでいちばん安心な、飛行機の便数も多く何かあってもいろいろ手段はある東京経由で行きました。せっかくなので東北新幹線に初めて乗って金沢にも寄ってきました。帰りも東京経由で帰ってきました。
◆僕は基本出不精というか、自分の居場所でずっと過ごすのが好きなタイプ。でも、移動するならするで、ずーっと旅をしていたいというタイプでもあります。一年中旅する作家として過ごしてもいいなぁとは思うのですが、まぁ今のところは北の地で過ごしています。
◆旅をするとやはり原稿を書くペースは落ちます。早く書かなきゃ。

ページトップへ