SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

メリークリスマス2017年12月25日

◆昨夜からの雨で道路はもうひどい状態。
◆お察しの通りにずっと原稿を書いている状態で、ここの更新も止まっていました。書こうと思えばほんの十分ぐらいで書けるんですけどネタもないし気ばかり焦るしで書けなくて申し訳なく思っています。
◆ここ何年も我が家ではクリスマスや年の瀬というのはまったく関係のない状態が続いているのです。とりもなおさずそれは書き下ろしである〈東京バンドワゴン〉の新作を書くのがこの時期だからです。本来ならもう原稿は上がっていなきゃならないのに、上がっていません。それどころか稚内の野寒布岬まで車で逃げたいぐらいに進んでいません。もちろん必死で書いてはいるのですが、本当にごめんなさいと担当編集さんに謝っています。いや本当にね、自分を情けなく思っているんです。本当にです。
◆妻にも申し訳ない。本当ならクリスマスだから夫婦二人でお食事に行ったり映画を観に行ったりしてもいいのに、家の中にはクリスマスのクの字もありません。何故ならクリスマスのことを考えるだけで僕の胃が痛くなるからです。なので、ひたすら〈いつもの日々〉を過ごしています。まぁもうクリスマスも過ぎちゃってあとは年末正月までに本当に原稿が上がるかって話なんですが。
◆本当なら、クリスマスは大好きです。もう子供も家を出てそんなこともしなくなったけど、何度サンタさんを演じるために冬の街を駆けてプレゼントを買いに行ったかわかりません。今日の朝の子供たちの喜ぶ顔を見たくて、夜中にそっとプレゼントを置いた最後の日はいつだったか。長男と次男の年が離れているので、もう事情をわかっていた長男も次男のために話を合わせてくれたのも懐かしい思い出です。
◆世界中の人が、この日だけでもその言葉を言うだけで少し優しくなれるような気がします。
◆メリークリスマス。
◆そして次の更新はたぶん大晦日です(^_^;)。原稿が上がることを祈ってくださいヽ( ´ー`)ノ

ページトップへ