SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

東京であれこれと2016年11月19日

◆東京も札幌もさほど体感気温は変わらない日。singstreet
◆集英社さんのパーティに引っかけて、各出版社の担当編集さんと諸々の打ち合わせをするために東京に四日間。いつもの定宿が取れなかったので、ちょっと不便だったかな。
◆集英社さん、KADOKAWAさん、幻冬舎さん、中央公論新社さん、キノブックスさんお疲れ様でしたごちそうさまでした。そしてパーティでお会いした徳間書店さん、文藝春秋さん、祥伝社さん、PHPさん、実業之日本社さん、河出書房新社さん、お疲れ様でした(誰か忘れてませんよね?)。
◆作家さんでは、初めましての渡辺優さん、天野純希さん。お久しぶりですと、荻原浩さん、関口尚さん、山本幸久さん、矢野隆さん、畠中恵さん。ライターの吉田伸子さんや大森望さんなど(本当に誰か忘れていたらごめんなさい)。
◆同じ五十代の山本幸久さんや荻原浩さんとは主に年老いた親の話や子供の話。作家でも年寄りの間の話題は同じです。小説の話なんかしませんヽ( ´ー`)ノ
◆でも荻原さんとは少し、物語と小説の違いについての話を、二次会で二人で煙草を吸いながらこそこそと。あまり詳しくここで書いてしまうと差し障りがあるので以下略(^_^;)。まぁ二人とも広告屋出身なので、ならではの視点かもってことで。
◆煙草といえば作家でも実は喫煙者はどんどん少なくなっていて、そして肩身の狭い思いをしている。元々吸わない人も多くなってるので、以前は広いパーティ会場といえどほぼ全面的に煙草の煙があがっていたんだけど、今はむしろ少ない。喫煙する人はここでだけ吸ってねとスペースを確保されるなんてこともある。まぁしょうがない。なるべく皆様の邪魔にならないように大人しくしている。
◆執筆依頼もいろいろ受けた。皆さんがあっと驚くような、とんでもなく楽しい(僕がね)小説も書けそうな雰囲気もある。はりきって書かねば。
◆もちろんその前に年末締切りに向けての執筆。
◆書くよ。

ページトップへ