SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

シングルベッドで夢とお前抱いてた頃2016年11月05日

◆雪が降って少し積もったけどこれは融けるやつ。sotugyou
◆つんく♂さんというアーティストがいる。特にファンではないが、その活動は知っている。シャ乱Qとしてデビューしてその後はモーニング娘。のプロデューサーなど、間違いなく日本の音楽芸能界で成功した人物だ。ボーカリストであり優れた作曲家でもあった彼が声を失ったというのは、想像したくないほどの悲劇だ。僕に当てはめるなら、突然全部の指が動かなくなったというようなことだろう。今も変わらぬ笑顔で活動するつんくさんは大したものだと思う。
◆とはいえ、失礼ながら繰り返すけど、特にファンではない。でも、一曲だけ心に残っている曲がある。『シングルベッド』という歌だ。初めて聴いたとき、〈シングルベッドで夢とお前抱いてた頃くだらないことだって二人で笑えたね〉という歌詞に、昔の思い出が一気に甦ってきた。
◆まだ十代の頃、シングルベッドのマットだけを部屋に置いていた。あの頃はそれが流行っていたんだ。知り合いがベッドマットをくれるというので、友達の普通のセダンで引き取りに行った。当然車の中になんか入らないので、屋根に乗せて窓を開けて紐を通してくくりつけて、窓から手を出してしっかり押さえながらゆっくり走って運んでいたら、当然のようにパトカーに止められた。地方から引っ越ししてきたばかりなんだと、お金がないから赤帽なんか頼めないからと若さの勢いでお巡りさんに必死に弁解して何とか許してもらってアパートの部屋まで運んだ。お巡りさんも苦笑いで許してくれたんだから思えば寛容な時代だった。
◆その狭いシングルベッドのマットで一緒に眠った人がいた。夜を過ごした。ただそれだけで幸せだった時期は確かにあった。将来への不安も悪い予感の欠けらも何にもなかった。
◆一緒にベッドマットを運んでくれた友人も、夜を過ごした人も、もう遠い思い出の中にしかいない。ふと思い出したなら、どうか今も元気でいてくれますようにと願うだけだ。
◆歌は、そういうものを思い起こさせてくれる。

ページトップへ