SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

しておいた方がいいこと2016年10月24日

◆雪がちらついたり。standbyme
◆いよいよ本格的な冬支度をしなきゃならない。まだ雪が積もるのは、つまり根雪になるのは先だけどタイヤも明日換えるよ。北海道は冬の女神の手に包まれようとしています。
◆札幌北高というところの図書局に招かれて、本好きの生徒さんの前で話をしてきた。講演というほど長いものじゃない。放課後の一時間ほど小説家の話を聞く、というものだ。何度も言ってるけど僕は喋るのは得意だ。一時間でも二時間でも話していられるし、長く講師をやってきたのでそれだけのネタもある。
◆今回は軽く〈物語〉についての話をして、その後は質疑応答にした。「何でも訊いて、答えられるものなら答えるよ」という深夜食堂スタイルだ(違う)。
◆ある生徒が「読んでおいた方がいい本ってありますか?」と訊いてきた。これはもう「読んでおいたいい本なんかないです」と答えておいた。「あなたがどんな形でもいいから、少しでも興味を持って読みたいと思ったら、その本を読んでください。小説に限らずマンガでも映画でも何でもそうです」と。そこから、世界が広がっていくものだ。
◆その生徒はこうも続けた「高校生のうちにしておいた方がいいことってありますか?」と。ちょっと残り時間もなかったので、これも即座に答えた。「ないです。自分が興味を持ったことをしてください。何もないなら、勉強してください。もしも今真面目に勉強していないなら、間違いなく後で後悔します」と。もっとちゃんと答えようと思うとおっさんの説教臭くなる。僕が高校生の頃にいちばんイヤだったものは大人の話だ。大人なんか信用できないと思っていた。だから、自分が生徒のときに何を決めたか教えてあげた。「僕は高校に入る前に、自分の好きなことだけやって生きようと決めて、今まで来ました」と。でもそれはあくまでも僕の思いだ。年長者のアドバイスでも何でもない。
◆もう一度ここで答えてみる。〈高校生のうちにしておいた方がいいこと〉は、月並み過ぎてアドバイスにもならないかもしれないけど、「勉強以外で、というなら、友達と遊んでください」だ。中学や高校の頃の思い出は、友人たちとのことばかりだ。それしか、ない。そしてそれは、僕の人生を支えてくれている。だからきっと君の人生も支えてくれるはずだ。なので、友達と遊んでください。
◆友達なんかいない、と言うなら、しょうがない。友達との思い出の代わりに将来の君を支えてくれるであろう、何かに夢中になってください。それは、物語でもいいかもしれない。君が夢中になって何回も読んだり観たりした〈物語〉は、大人になって淋しいときや辛いときの君を支えてくれるはずだ。絶対に。間違いなく。
◆小説家の僕が保証する。

ページトップへ