SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

子育てについて思ったこと2016年10月12日

◆晴れたり雨が降ったり。kramer
◆秋の深まりがひしひしと感じられるが、CSが始まった。個人的にはリーグ優勝で七割方満足しているので、後はお祭り気分。勝っても負けても試合を楽しみたい。で、大谷くんが7回1安打ピッチング。そして3打数1安打1犠打。何をやらせても凄い男は本当に凄い。そして近頃は若者らしく素直に感情を表現している(ガッツポーズとか声でね)。良いことだと思う。
◆僕は子育ては終わっている。次男がまだ大学生で金は掛かるけれども二十歳を過ぎればもう社会的にも大人だ。自分の責任において行動しなきゃならない。もちろん、社会人である長男も二人とも僕の子供なのだから、親として死ぬまでそれぞれの人生を応援し、できることはしてあげるけれど。
◆子育て中のお父さんお母さんの悩みは、よくわかっているつもりだ。子供同士仲が良かったはずなのに成長するにつれて合わなくなったみたい、とか、その逆に子供同士は仲が良いのに親同士で揉めたりとか。単純に子供の成績が悪いとか(^_^;)、いつまで経っても○○ができないとかあれこれあれこれ、本当に子育ての悩みって尽きないものだ。どうすればいいんだろうと考えても、正解が見つからないことが多い。そもそも正解なんてたぶん、ない。きっと我が家も正解を見出せないまま時が過ぎていって、幸いにもそれが大きな問題になることもなく子供も大きくなって巣立っていったんだと思う。だから、親の知らないところでひょっとしたら息子たちは自分で問題を解決していたりしたかもしれない。親なんかあてにしていなかったかもしれない。
◆問題が起きたとき、自分の子供のことだけじゃなく、他の子供たちのことも考えて、皆で良い方向へ向かうのが理想だ。そういう話し合いができればベターだ。その上で、自分の子供たちに「僕たちは君たちのことが大好きなんだよ」と伝えてわかってもらえたら最高だ。でもきっと、そんなことにはならない方が多い。
◆だから、素直になった方がいい。子育てに親のプライドなんかいらない。そもそもそんなものは、ない。親は子供に育てられるものだ。子供に素直に伝えて、一緒に泣いたり笑ったりした方がいい。何もできなかったゴメンねと謝ればいい。今度はもっと頑張るから君も一緒に頑張ってくれとお願いした方がいい。
◆それさえも出来ずに来てしまった、時の流れに甘えて子育てを終わらせた情けない父親かもしれないけど、今になってみれば、そう思う。

ページトップへ