SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

ネタもないので徒然に書きました2016年10月08日

◆曇ったり雨が降ったり。tokiwa
◆本当に日記に書くようなネタがない。せっかく日記を書くのだから読んでくれている人たちに笑いなりなんなりお届けしたいのだけど、まるでない。つまりは一日中家の中にいて原稿を書いたりしているだけなのだ。もちろんその他に本やマンガを読んだりテレビを観たりご飯を食べたりしているのだけどそんなことは誰でもやっている。何か他にできないものか、ネタになるような趣味はないものかといつも思うのだが。
◆諸先輩方の様子を眼にして、もっと走らなきゃ追いつけないのに全然走れていないなぁと思う。現状に満足している気はさらさらないんだけど結果として今はそうなっているんじゃないかと、焦ったりする。若い頃に本を手にして、凄いなぁ、カッコいいなぁ、こんな風にできたらいいなぁと考えた諸先輩がいる。写真の常盤新平さんもそうだし、心の師である矢作俊彦さんや片岡義男さんもそうだ。編集者という意味合いでは雑誌〈switch〉を作っている新井敏記さんも凄いなぁといつも唸っていた。ちなみに〈switch〉は創刊号から持っている。新井さんの『モンタナ急行の乗客』は本当に名著なので復刊してほしいと切に願う。
◆毎日家に閉じこもっていても全然不満はない。物語を書いたり考えたりしているだけで嬉しいし楽しい。それに、まだ書いていない物語はたくさんある。
◆あぁでも恋愛小説は書けないような気がしてる。以前はいつでも書くよ、って言ってたけど、無理かもしれない(^_^;)。大きな声じゃ言えないけど、ほら俺モテたからさヽ( ´ー`)ノ。女絡みではいろいろあってなんかもう何を書いても恥ずかしくなるような気がして。
◆推理小説は書きたい。何度も言ってるけど、名探偵を書きたい。もしも「これが俺の名探偵だ!」というものを思いついて書けたのなら、そこで初めて作家になって満足するかもしれない(いやたぶんしないけど気持ちとして)。そもそもの出発点が江戸川乱歩であり、夢中になったのがエラリィ・クイーンだからね。あと、エド・マクベインの87分署シリーズみたいなのも書きたいし。
◆他にも書いてみたいものはたくさんある。あぁやっぱり俺どこにも行かなくていいんだよね。ずっと書いていられたらそれでいいんだ。

ページトップへ