SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

ルーツ2016年10月02日

◆晴れたり曇ったり。kuwatakeisukeroots
◆庭の桜の木の葉もほとんど落ちている。そして今度は胡桃の木の葉も落ちだした。北海道の秋は短い。本当にあっという間に過ぎていくんだ。気がつくと焦って冬支度しなきゃならない時期になってしまう。夜も急激に冷えてきた。暖房のことを考えなきゃならない季節になってしまったか。去年の冬は雪が少なくて本当に楽だった。何だか雪かきし足りないぞと余裕ぶっかますぐらいに。今年も少ないといいなぁ。でもあんまり少ないとそれはそれで農業に影響が出たりするからねぇ。
◆写真は桑田佳祐さんのWOWWOWでの特番がDVDになる『THE ROOTS 偉大なる歌謡曲に感謝』だ。東京をテーマにした歌謡曲の名曲の数々が桑田さんの歌唱で収められる。もちろんオリジナルの新曲も。
◆僕らの世代は、いちばん最初に耳にした音楽というのは記憶がなくてもやはり〈歌謡曲〉だったと思う。ラジオやテレビから流れる〈流行歌〉を聴いていた。だから思いっきり懐メロの数々、それこそ生まれる前の〈歌謡曲〉だって僕らは歌える。耳に残ってしまっているのだ。たとえばこのDVDに収められる〈東京ドドンパ娘〉だって、1961年、まさに生まれた年の流行歌だけど、しっかり歌えるし懐かしいという記憶がある。
◆僕らは創作をして喰っている人間として、自分のルーツがどこにあるのかというのを意識しないとやっていけない。意識しなくても物語は書けるが、たぶんそういう人は長くは続かない。創作の根源などという大仰な言葉を使わなくても、自分が楽しいと思える最初の部分を探す旅はそれだけで楽しいし、文字通り自分の根っこになっていくと思う。
◆秋の夜長。いろいろと楽しみは多い方が良い。

ページトップへ