SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

日ハム優勝などなど。2016年09月28日

◆晴れたり曇ったり雨が降ったり。
◆北海道日本ハムファイターズは見事にリーグ優勝!nichihamu
◆優勝が懸かったこの一戦に大谷くんは打者で使うべきだと監督の采配に文句を言っていたんだけど、やはり大谷くんはモノが違った。この土壇場で1安打15奪三振完封。しかも援護点はレアードのホームラン1点のみ。その1点を守り切って、北海道日本ハムはリーグ優勝を決めた。大谷くんに始まって大谷くんで終った一年か。10勝して100安打以上して22本のホームランなんて野球選手はメジャーの歴史を加えても誰一人いないはずだ(たぶん)。本当に、とんでもない男だ。まぁ監督の采配には文句を言い続けるけど、勝って良かった。次はCSを勝って日本シリーズだが、実は日ハムは短期決戦に弱い。まぁ、あまり期待しないで楽しもう。
◆長崎の街。実は妻が腰を痛めていて、観光はタクシーで回った。観光タクシーのおじさん(たぶん少し年上)はなかなかに芸達者な人で3時間楽しく廻らせてもらった。その中で、やはり原爆を落された街ということで、おじさんは自分の思いをしっかりと言葉にしてくれていた。「こんなことは二度とあってはならないんです。それを私たち長崎の人間は言い続けなければならないんです」。そう、長崎の言葉で言っていた。それと同時に自分が生まれ育った街である長崎を愛しているのがすごく伝わってきた。
◆甘いと言われようが何だろうが、やはり最終的に生まれ育った街を愛し続けることが、地方の活性化に繋がっていくんだろうとひしひしと感じた。自分はここで生きていくのだ、という思いは、何よりも強い。
◆僕はというと、残念ながらそれほど故郷への思いはない。住めば都と思っている人間だ。ただ、生まれ育った旭川市、青春時代を過ごした札幌市、そして今住んでいる江別市、ひいては北海道。暮らしているこの地にもしも自分が何かできるのなら、していこうと思っている。
◆とりあえず皆さん、北海道へ観光へ来てください。いいところですよ。

ページトップへ