SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

長崎と福岡に行ってきた2016年09月23日

◆札幌は小雨が降っていた。tabi
◆実は内緒で四日間ほど留守にしていました。長崎と福岡に行ってきたのです。ここのところのTwitterの「おはようございます」に〈札幌近郊は●●〉という天候のお知らせがなかったので不審に思われた方もいるのではないでしょうか(いないかヽ( ´ー`)ノ)。
◆人生初めての九州上陸です。何をしに行ったかと言うと、北海道日本ハムとソフトバンクホークスの二連戦を観に行ってきました。かなり以前から予約していたのだけど、図らずも天王山決戦となってしまってヤフオクドームは燃えていました。そして、ホークスファンには申し訳ないけど二連勝してマジックまで灯させてもらいました。さらに今年、妻と二人で野球観戦に球場に行くとその勝率は十割という数字を叩き出しています。全部勝ってるのです。このまま毎日観戦に行きたいところですが、そうもいきません。締切りの危険度がかなり増しています。
◆帰ってきてすぐに原稿まっしぐらである。
◆写真は、左側がヤフオクドーム初戦のヒーローインタビューの大谷くん、右側はグラバー園からの長崎の風景。
◆福岡は野球観戦三昧で、観光としては太宰府天満宮に行ってきただけですが、長崎はしっかりと観光してきました。生憎台風の影響で軍艦島ツアーは欠航となってしまって行けませんでしたが、写真のグラバー園や平和公園、原爆記念館、大浦天主堂、そして稲佐山の夜景など、充分に堪能してきました。港町の風情は、どこでもどこか懐かしく感じますね。あ、長崎ちゃんぽんやトルコライス、そして豚骨ラーメンも堪能してきましたよ。トルコライスはタクシーの運転手さんに教えられてツル茶んというお店に行ってきました。
◆今度は、その他の地域、熊本や鹿児島など、そして数多くの温泉などをゆっくり巡りたいなぁと思っています。九州の本屋さん、サイン会で呼んでくれないかなぁヽ( ´ー`)ノ
◆さ、原稿だ。

ページトップへ