SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

受け継がれていくもの2016年09月17日

◆晴れ。mrholmes
◆もうすっかり秋になっている北海道。幸い我が家近郊は台風の被害などないが、北海道は今回の連続の台風上陸で未曾有と言ってもいい被害を受けている。農作物はもちろん、道路やJR北海道の被害も甚大だ。応援できることは、していくつもり。
◆地震や台風。自然の力の前に人間は無力だ。受け継いでいけるものは、それでも立ち上がる人間の力だと思う。先人たちもそうやって生きてきた。
◆北海道は古い歴史を持たない。その代わりに開拓の歴史を持つ。三代前から住んでいる人たちは皆、間違いなく〈開拓者〉の子孫だ。まぁ小路家などは食い潰れ者なんだがヽ( ´ー`)ノ。それでも厳しい自然に耐え抜き打ち勝ち生き延びてきた。先祖ができたことが子孫ができないはずがない。逃げるのではなく、いざそのときにための心構えと気持ちを忘れないようにしたい。
◆写真は映画『Mr. ホームズ』。僕らの年齢で小説家として生きている人のほとんどは、コナン・ドイルのシャーロック・ホームズに魅了され読み継いで来た人たちだろうと思う。かの名探偵の影は僕の胸の中にずっと存在している。原典であるホームズを知らなくても、たとえばマンガの『名探偵コナン』にそれは受け継がれ子供たちの中で生き続ける。そしていつか原典に触れる子供たちも出てくる。受け継ぎ、受け継がれていく。
◆それにしても映画の主役のイアン・マッケラン、渋い。こんなジジイになりたいものだなぁ。

ページトップへ