SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

広島カープおめでとうと大江千里さん2016年09月10日

◆晴れたり曇ったり。senrioe
◆広島カープ優勝おめでとう! 交流戦で広島まで行って観てきたけど、MAZDAスタジアム本当にいい球場だった。素晴らしかったのでぜひまた日ハムとの試合を観たい。日本シリーズで行けたらいいなぁ。
◆大江千里さんが日本のミュージシャンとして大活躍していたのは90年代。まさにPOPミュージックの騎手だったと言ってもいい。親しみやすいキャラクターに加えて、センシティブな歌詞とキャッチーなメロディでヒット曲を連発していた。僕もアルバムを何枚か持っている。そうそう、俳優としても活躍したよね。2000年代になってあまり表に出てこなくなってどうしているんだろうと思っていたのだけど、彼はニューヨークに住んでジャズの勉強をずっとしていた。そしてジャズピアニストとしてニューヨークでアルバムを出し続けている。写真はその新譜『answer july』だ。もちろん、ジャズは大好きだ。ずっと聴いてきた。大江さんのアルバムも素晴らしいものになっている。何よりも、本当に〈jazz〉なのだ。僕のようなただの音楽好きの素人が言っても説得力がないだろうけど、大江さんは〈Jazz Musician〉になっている。
◆調べたら大江さんはほぼ同い年だった。つまり、40代半ばになってから頂点を極めたと言ってもいい日本POPミュージシャンのすべてを一度チャラにして、新しい道へと突き進んで結果を出している。素晴らしいことだと心底思う。
◆僕はまぁ43歳で小説家デビューした。13年しか経っていないしまだまだ未熟だ。いつでも気概は持ち続けなきゃいけないと思う。同時に、自分の力を信じる強いハートも。
◆傲岸不遜は承知の上で、まだ自分に伸びしろはあると思っている。書かなきゃ。もっと素晴らしいものを。

ページトップへ