SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

実家へ2016年09月03日

◆晴れ。暑い日。ciderhouse
◆9月に入っても残暑が続いている北海道。夏が続くのは構わないのだけどそろそろ金鳥の蚊取り線香が切れそうなので、もうそろそろいいかな(^_^;)。
◆いろいろと事情があって実家へ行くことが増えている。高速道路を使えば飛ばして一時間半で着く距離だけど、この年になると往復250キロを日帰りすると非常に疲れる。若い頃は全然平気だったのになぁ。
◆自分が子供として過ごした家族はいつかバラバラになる。僕は末っ子だったので、実家を出た37年ほど前に僕の家族は全員バラバラになって新しい人生をそれぞれに歩み始めたことになる。実家も建てられてから40年以上が過ぎて、あちこちにガタが来ている。床は歪んでいるところがあるし、閉まりが悪い襖もあったりする。隙間風も入ってくるし雨漏りがしたこともあった。
◆その実家も、もう建て替えられることはたぶん、ない。そして誰かがそこに住むこともおそらく、ない。
◆若い頃、自分の家は平凡だと思っていた。ほとんど何も波風のないつまらない家族だと。それが、家を出てから、つまり僕が大人と呼ばれる年齢になってから自分が知らなかった事実をいろいろと聞かされた。そんなことがあったのかと、文字通り目を丸くして驚いたこともある。子供たちは知らなくていいことだと、親が隠していた自分たちの人生の陰の部分。ありきたりの言葉に過ぎるけれども、光があればそこに陰もできる。それが、あたりまえだ。
◆どんなに平凡な人生だろうと、どんなに波乱含みの毎日でも、その人が送ってきた人生のあたりまえの日常を最後まで覚えているのは、家族だけだ。
◆それを忘れないように、自分の人生の日々を生きていく。

ページトップへ