SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

シン・ゴジラとヒトサライ2016年08月02日

◆暑い。hitosarai2
◆ここ何日かの北海道は信じられないぐらいのジメジメ天候。カラッとした天気が通常営業の北海道ではこの湿気は本当にツライ。そもそも僕は湿気に弱い。暑い気温には耐えられるが湿度が高いのはダメなんだ。
◆8月になってしまって相変わらず締切りにずっと追われている。少々疲れているのは自分でもわかっているんだが、何せ引き受けた仕事だ。最後まできっちり仕上げなければ男がすたる。
◆そんな中、『シン・ゴジラ』を観てきた。これはきっと傑作だというのは予告を観た瞬間に思ったし、信頼できる映画通の方々の絶賛の声を聞いてもういてもたってもいられずに観てきた。
◆結論として、傑作だ。大傑作だ。これを観ずして日本の映画を語るなと言いたいほどの傑作だ。なお、僕は過去のゴジラは全部観ているが、庵野監督作品はほとんど観ていない。エヴァンゲリオンすら観ていない。それでも、傑作だと強く言う。いろんな、あらゆる意味で、ファーストゴジラを上回るほどに。
◆それ以上は言わないでおく。ぜひ、映画好きの方々は観ていただきたい。
◆写真はバービーボーイズのイマサさんのバンド〈ヒトサライ〉の2ndアルバム『嘘のようなマジな話』。こちらも明らかにファーストアルバムを超える作品になっているんじゃないかと。バンドとしての熟成が音に現われているのはもちろん、ほとんどの作詞作曲を手掛けるイマサさんに訊いてみなきゃわからないけど、曲作りの中で「あぁ、今はこれでいいじゃん」と思えた瞬間があったのではないかと。それぐらい、ファーストに比べると繰り出されるジャブに確信を持った上での軽やかさがあるように思える。

ページトップへ