SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

腰を痛めて新連載など日々雑感2016年05月12日

◆札幌近郊は小雨混じり。piratesrock
◆春らしい陽気が続いた後に少し天気がぐずついている。スカッと晴れて早く窓を開け放って執筆をしたいものだと思う。外の空気を感じながら、そして外から聞こえてくる音を感じながらの執筆は楽しい。だったら一年中そういう気候のところに引っ越しでもして書けよ、と、思うしそういうことができる状態ではあるのだが、まぁこの年になると腰を上げるのも一苦労なのだ。
◆そう、今朝起きて早々にちょっと腰を痛めてしまった。もう三〜四年前に一度雪かきで腰を痛めてから、予防としてストレッチやらいろいろと腰回りの筋肉をつけたりはしているもののたまにやってしまう。これはもうどうしたものかなぁと。まぁ瞬時にヤバいと察知して軽度で済んでいるので二、三日で治るとは思うが。
◆相変わらず締切りに追われている上に日記に書くような特別な出来事もない。新しい連載もまたいくつか始まります。河出書房新社さんのサイトで始める予定だった『花歌は、うたう』はちょっと河出さんのWEBサイトリニューアルの関係でアップが遅れている模様です。もう少々お待ちください。どんなお話かというと、東京で暮らす女子高生の女の子を中心に、その母、そして祖母、さらに失踪しているミュージシャンの父親の物語です。もうひとつ、祥伝社さんの〈コフレ〉で始まる予定なのは『マイ・ディア・ポリスマン』です。こちらはお寺の脇にある交番勤務の若いお巡りさんとちょっと理由ありの高校生の女の子を中心にした町の人々の物語です。あ、たった今作者も気づきましたがどちらも物語の主役格になるのは女子高生でした。おいおい設定ちょっとかぶってんじゃないか考えろよ小路幸也ですね。別にそういう趣味じゃないですからね(^_^;)。たまたまそういう気分だったんでしょう。
◆その他にも新しいお仕事の話はありがたいことにいろいろと来ております。秋口からは徳間書店さんの方で『続・蘆野原偲郷』の連載も始める予定です。あと、再来年の刊行に向けて練っている新しい物語もあります。とにかく倒れるまでROCK ‘N’ ROLL!!で書き続けます。
◆よっこらしょっと。あぁ腰が痛い。

ページトップへ