SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

宮下奈都さんと〈BABYMETAL〉2016年04月12日

◆晴れ。babymetal
◆昨夜はちょっと待てよ、と思うぐらいに雪が降っていた。うっすらと積もってしまうほど。それも朝になって陽が差すとあっという間に融けてはいったけれど。春まだ浅き北海道。
◆仲良しの作家さん、宮下奈都さんが〈本屋大賞〉を受賞した。もう今回は絶対だろうと思っていてその通りになったのですごく嬉しい。宮下さんとは『つむじダブル』(ポプラ社)を一緒に書いた。兄と妹の物語だけど、そのまま僕と宮下さんが兄と妹だと公言している(嘘ヽ( ´ー`)ノ)。サイン会やミニトークショーも三回ほどやったし、インタビューも一緒に四、五回うけたと思う。たぶん知人の女性作家さんの中ではいちばんたくさんお話しているんじゃないだろうか。心の底から、宮下さんのような小説家が評価されるべきだと思う。この先何年も何十年もずっと作品が残って然るべき作家だと思っている。本当に、おめでとうございます。
◆ガラッと変わって〈BABYMETAL〉だ。詳しいところはググってもらうとして(^_^;)、簡単に言えばアイドルにメタルロックを歌わせて踊らせたのだ。現在ワールドツアー真っ最中であり、ニューアルバムは世界のチャートで上位に入り、既に日本が世界に誇っていい〈カワイイメタルバンド〉になっている。そもそもこのカワイイとメタルを融合させたところが発明だ。僕自身はメタルのいいファンではないのだけど、何せ四十年も音楽ファンやってるからメタルの発生から今までの流れは把握している。それを踏まえても、〈BABYMETAL〉は上質のエンターテインメントを世に送り出していると思う。懸念は彼女たちがあと四、五年で二十歳を過ぎてしまっても〈BABYMETAL〉を維持できるかどうか。それまでにこのプロジェクトを潔く終らせるのか、別の形で発展させるのか。日本が世界に誇る〈カワイイ〉の新たな矢の行く末を見守っていきたいと思っている。

ページトップへ