SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

犬猫を愛せよ(他の動物もね)2016年02月23日

◆雪が降ったり晴れたり。brutusinu
◆結論としては犬も猫も可愛いので僕はどっちでもいい。基本的に動物は全部好きだ。哺乳類も鳥類も爬虫類も魚類もイケる。そもそも妻が大の猫好きなので家を建てたときには猫を飼えるかと喜んだのだが、当時まだ小さかった両家の甥っ子姪っ子に猫アレルギーの子が多くて遊びに来られなくなっては可哀想と断念して、亡き愛犬ミルを飼い出した。ミルがいなくなって三年(かな?)。まぁあと四、五年経って還暦過ぎたら猫と暮らし始めると思う。ひょっとしたら猫と犬と両方かも。
◆ここには何度も書いている話。小学生の頃に読んだ学年誌かなんかに書いてあったことをずっと覚えている。〈言うものは水に流し、聞くものは岩に刻む〉というような意味合いの言葉。おそらくは仏教かなんか、その辺りの教えの言葉だろう。何気なく言ったことでも、聞く相手によっては心に深く刻まれるということか。良い意味でも悪い意味でも。何となくだけど、それは忘れないようにしなきゃなと思って今まで生きてきた。もちろん、パーフェクトヒューマンではないので(^_^;)、今まで僕の言葉で傷ついた人もいるかもしれない。そこは素直に謝っておく。
◆TwitterもFBもLINEもとにかくSNSは楽しい。便利だ。言葉というのは人類が獲得した最高のコミュニケーション手段だ。だからこそ、〈言うものは水に流し、聞くものは岩に刻む〉ということを忘れないでほしい。同時にその逆で〈刻むように言われた言葉も水に流す〉ぐらいの軽さも持ち合わせないとマズイと思う。たかが言葉、されど言葉。硬軟合わせ持ってこそ、人生は楽しくなる。つまりは猫も犬も愛せということだ(違うな)。
◆もしも、人とのコミュニケーションが苦手で生き辛いなら、犬や猫を飼ってその子を幸せにするために生きるのはどうだろうか。その子が幸せそうな顔をして毎日を過ごせばきっと貴方も幸せなはずだ。そしてその犬猫を幸せにするための努力は、間違いなく貴方自身をも変えて行くから。

ページトップへ