SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

ジャイロアンテナのクーガNo.72016年01月20日

◆晴れたり曇ったり。cougar7
◆去年もそうだったのだが、北海道各所が大荒れで被害も出ているときに我が家近辺は穏やかな天候だった。今もそうだ。でも今夜辺りから大雪ということなのだがどうだろうか。できれば雪は小出しに降っていただきたい。
◆居間で使っているDVDレコーダーがついにいかれた。何せBlu-ray対応していない古いものなので寿命なのだろう。致し方なく新しいものを購入。これで居間の大きなテレビでもBlu-rayで映画が観られる。と言いながら実は執筆部屋にテレビもBlu-rayレコーダーもあって不自由はしていないのだが。
◆ふと思い出したのが、ラジオだ。初めての〈自分だけの電化製品〉というのはラジオだった。写真がその懐かしい〈ラジオ〉だ。僕の年代の人にはたまらなく懐かしい〈クーガNo.7〉だ。どうだこのメカメカしさに加えたミリタリーなスタイル。あぁ血湧き肉躍る。まさしく〈男の子ってこういうのが好きなんでしょ?〉だ。これで僕は中学生の頃、ベッドの中で〈オールナイトニッポン〉の一部と二部を聴いていたんだ。今にして思えば取っておけばよかったなぁと思う。捨てた記憶はないんだが、実家のどこにもないのでまぁ捨てられたのだろう。そういえば夏休みのキャンプにも担いで持っていった気がする。
◆この後にすぐ〈ラジカセ〉や〈ステレオコンポ〉が主流になっていったので、ただの〈ラジオ〉はどんどん忘れられていった。初めての一人暮らしのときも、持っていったのはステレオだ。チューナーがあったので単体のラジオは必要なくなっていった。そうやって時代を追っていくと技術の進歩は凄まじいなと思う。今はiPhoneひとつで何でも兼ね備えてしまえる。
◆でも、〈ラジオ〉っていいよね。うん。

ページトップへ