SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

お風呂入れよ2016年01月17日

◆雪が降る。ciderhouse
◆腰のことを気づかいながら慎重に雪かき。腰に負担の掛かるショベルなどは使わずに、スノーダンプ(ママさんダンプ)を使って単純に雪を移動するだけに徹する。しかしこんな簡単に腰をやってしまうのなら来季は除雪機の導入を真剣に考えなきゃならないかもしれない。毎日ストレッチとかウォーキングとかしてるんだけどなぁ。
◆相変わらずいじめとか子供の虐待などの悲しいニュースが流れる。そういうことに思いを囚われてしまうと作品を書けなくなってくるのでなるべく考えないようにしている(もちろん、そういうことを作品に取り込むときは別だけど)。どうしてそういうことが起こってしまうのか。それを止める有効な手段はないのか。教育なのか政治なのかうんぬんかんぬんと考え出して時間ばかりが過ぎてしまう。残念だけど思いに囚われている暇はない。物語を書かなきゃならない。読んだ人が愉しい気持ちになってくれる物語を。
◆それぞれがそれぞれの仕事をきちんとやっていれば何の問題もないはずなのに、残念ながらいろいろ問題が起こる。何故かというと、いろんな人間がいるからだ。いい人もいれば駄目な奴もいる。駄目な人間が世の中を騒がす。全員がいい人ならば、世の中はきっと毎日が基本的には平和だ。
◆でも、残念ながら人間には神様がルールを与えてしまった。絶対に誰にも変えられない〈感情〉という名のルールだ。感情があるから人間は恋をして幸せになれるし同時に不幸にもなる。感情があるから野望を持ち金持ちになるために手段を選ばない奴も出てくる。
◆だから、感情をコントロールするために、幼稚園で教わることがあるんだ。人の嫌がることをしてはいけません。友達と仲良くしましょう。ご飯をきちんと食べましょう。
◆宿題やったか? 歯みがけよ。お風呂入れよヽ( ´ー`)ノ

ページトップへ