SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

家族はつらいよ2015年12月09日

◆晴れたり曇ったり。kazokuhaturaiyo
◆明日からしばらく気温が高いとか。まぁこの時期まで来たら雪はさっさと積もってくれてもいいんだけどね。
◆ノベライズをした山田洋次監督作品『家族はつらいよ』(講談社文庫)の見本が届きました。デビューさせてもらった版元さんなのに講談社さんから文庫本を出すのはすっごい久しぶりですヽ( ´ー`)ノ
◆この映画は山田洋次監督が映画『東京家族』のキャストをそのまま使って、『男はつらいよ』以降に初めて撮った喜劇です。それで、タイトルも『家族はつらいよ』なんでしょうね。編集さんから「ノベライズをぜひ」と話があったときに、名監督である山田洋次監督作品に、たとえノベライズの形でも関われるのならとお受けしました。映画は来年の3月公開ですが、このノベライズは一足先に出ることになりました。
◆物語は、文字通り家族に巻き起こる〈離婚〉と〈結婚〉の喜劇です。内容に関しては本を読んでいただくか、来年に映画を観ていただくかの楽しみにさせていただきますね。キャストは帯で紹介されていますから、顔を思い浮かべながら読むのも一興かと思います。また、同じ配役の『東京家族』を先に観ておくと、そのギャップに笑いが増えるかもしれません。
◆一応〈作・小路幸也〉となってはいますが、映画の脚本以上の物語を僕が作ったわけではありません。ただ、脚本を小説化する際にどうしても必要な、登場人物たちの個性や背景という部分に少しばかり味付けし直して、そして映像化するための流れを、小説としての流れにするために盛りつけをし直しただけです(もちろん、完成している映画の流れを決して壊さないように)。
◆配役が決まっているのでいわゆる〈当て書き〉になりますから、自分の書いている文章で俳優さんたちが喋っているのを想像するのは楽しかったですね。小説としては短い作品になっていますから、気軽に楽しんでいただけると思います。どうぞよろしくお願いします。そして来年公開の映画もお楽しみに。

ページトップへ