SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

答えはない。2015年10月30日

◆東京は曇り。sunny
◆鮎川賞という伝統ある賞のパーティへ二年ぶりに出席。業界の人は皆知っているけれどこのパーティはとにかく作家の出席率が高い。久しぶりに会う皆さんと楽しくお話したり編集さんと軽く打ち合わせしたり。
◆デビューするとインタビューされることが多くなる。その度にあれこれ考えて答えるのだけれど、どうしても答えの出ない問いもある。考えてもわからない問いもある。もちろん作家と一口にいっても百人いれば百通りの姿勢があるから、あくまでも僕の場合、だけど。
◆今日もインタビューの中で質問されたことに、たぶん、でしか答えられなかった。繰り返し使われるモチーフがあるけれどそれは何故か? という問いだ。それが何かは興を削ぐので控えておくけれど、確かにそうなのだ。まったく意識していないんだけど、僕の今までの作品には共通するモチーフというかシチュエーションというか、そういうものがある。ひょっとしたらほとんどの作品にそれが現われているんじゃないかというぐらいに。
◆たぶん、こうなのかなぁと考えて答えたけれど、あくまでも、たぶん、だ。そもそも僕はテーマだのモチーフだのあれこれ考えて書くタイプじゃない。流れに任せて書くタイプだ。もっとしっかり考えた方がいいんじゃないかと自分でも思うけれど、自分の書きたいように書くということを今のところ最優先にしている。
◆同じフィールドにいる小説家さんに限らず、違うフィールドで素晴らしい才を見せる方を知ると本当に刺激になる。自分もこんなものを書きたいと思う。写真の漫画家松本大洋さんもその一人だ。逆立ちしたって追いつかない。
◆理想とか目標とかいうものはたぶん、頭の中にはない気がする。自分の中にあるものをただひたすら真摯に吐き出していくしかない。
◆頑張ろう。書くよ。

ページトップへ