SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

シンガー2015年10月17日

◆晴れ。暖かい一日。tnosanka
◆シンガーのJUJUさんがまたしても拙著〈花咲小路シリーズ〉をテレビ番組で紹介してくれた。ありがたい。JUJUさんは凄い読書家で、随分以前に何かの雑誌で〈東京バンドワゴン〉シリーズを紹介してくれて、その記事を読んですぐさま担当編集さんに連絡を取ってもらって、帯の推薦文を書いてもらったのです。それからいろいろありまして、今ではメールもできる知り合いになりました。
◆ただの音楽好きとして勝手なことを言うと、20年後ぐらいのJUJUさんが楽しみです。きっとジャズをワンフレーズ歌うだけで人生を浮かび上がらせる素晴らしいシンガーになっていると思う。
◆そういうシンガーは本当に貴重だと思う。写真のT字路sのイトウタエコさんもそう。初めて聴いたときに文字通り彼女のボーカルにぶっ飛ばされた。慌ててCDを全部買って日記やTwitterに書いたらマネさんから連絡があり、アルバムにキャッチコピーを書かせていただいた(このアルバムではなく〈これさえあれば〉というアルバム)。本当にいつまでも歌い続けてほしい。
◆僕は歌唄いになりたかったけどなれなくて物語書きになったけど、気持ちは変わっていない。自分の内なるものを表現しているだけ。
◆ところで僕はカラオケに行かない。今まで行ったことはどうしても外せない付き合いで一度行っただけ。上手くはないけど、一応シンガーソングライターを目指したぐらいだから音程を外すことなく歌えるしもちろん歌は大好きなんだけど、カラオケはいかない。まぁ、ただの偏屈なこだわりです。好きで好きでしょうがなかったものに、決して届かないと諦めた男の。
◆いやちょっと見栄張ったな。歌は下手なんだ。ホント。ハモりが取れなくて歌を諦めたぐらいだから(^_^;)。

ページトップへ