SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

今日の日記2015年10月11日

◆不安定な天候。雨やら雷やら風やら大変だった。melody
◆まったく変わりなく原稿を書く日々だけど、昨日最低の試合で負けた日ハムは今日見事な逆転劇を見せて踏みとどまった。全ては明日の第三戦で決まる。それにしても本当にいい勝ち方だった。今までの連敗の影を払拭するものだったね。頑張ってほしい。
◆そして個人的には大ニュースなのだが、写真の映画『小さな恋のメロディ』がついにBlu-rayになる。発売元はKADOKAWAさんだ。角川さんありがとう! DVDはもう随分昔に出ていたものの(そしてもちろん持っているが)長い間この名作が再販されたりBlu-rayで出ることはなかったのだ。マジ嬉しい。そして買う(予約した)。初めて観たのは10歳の頃。僕にとっては映画心のベスト10のトップスリーに入る映画。僕の作品に出てくる男二人女一人の組み合わせはここが原点と言い切れます。知らない人はぜひどうぞ。
◆ついでに言うとトップスリーのあと二つは『スティング』と『フォロー・ミー』です(ガメラなどの怪獣映画は別腹)。
◆映画は大好きだ。広告制作会社にいた頃はちょうどレンタルビデオが始まった頃で、年に200本とか観たんじゃないだろうか。何かを創る仕事をしたいと思っている若い人は名作映画は何百本でも観た方が絶対いい。って言うか観ろ。今はネットで簡単に観られるんだからね(違法なのはダメ絶対)。
◆買ったDVDや録画してある映画はたぶん何百本も家にある。老後は日がな一日それを観て暮らしたいものだと思う。マジで。

ページトップへ