SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

今日の日記2015年10月10日

◆東京は曇りで札幌は晴れ。どちらもそんなに気温が違わなかったような。taiyakitetsuji
◆コンサドーレ札幌の久しぶりの連勝で気を良くしてさぁCSだ日ハムだと思ったら、シリーズ終盤の悪い予感がそのまま現実となってロッテに完敗。自滅。4連敗だったんだからもう少し考えようよ。大谷くん頼みしか策がないのかと。まぁ連勝してくれることを願うのみ。
◆最近東京に行くと必ず買うおやつが〈たい焼き鉄次〉なのだ(写真のね)。まだお店は東京駅と阿佐谷と羽田にしかないようなんだけど、本当に美味しい。あんこがすっきりした後口でいくらでも食べられそうなのだ。ミニサイズの日もちするお土産用の〈まめたい焼き鉄子〉も美味しいので必ず空港で買う(今回も買った)。あ、別にまわしものではないからね。
◆随分前から言ってるけど私は〈東日本つぶあん普及委員会副会長〉を自認しているほどつぶあんが大好きだ。あんこはつぶあん。
◆ついでにきな粉も好きだ。
◆東京駅直結のホテルを定宿にしているけど、お店が多いので便利。雨の日も濡れないであちこち行けるしね。夜遅くまでやってる店は少ないけどそもそも酒飲まないし夜はほとんど原稿書いているから何の問題もなし。今月末にまた行くよ。
◆新連載の話を少し。ポプラ社さん〈asta*〉で『花咲小路三丁目のナイト』が始まります。シリーズ第4弾ですね。〈ナイト〉は〈NIGHT〉じゃなくて〈KNIGHT〉です。それと、キノブックスさんのWEB〈キノノキ〉でも連載を始める予定です。タイトルは『風とにわか雨と花』。さらにPHPさんの〈WEB文蔵〉では『東京カウガール』という連載が始まります。詳細は始まるときにまた。お楽しみに。

ページトップへ