SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

今日の日記2015年09月30日

9月30日◆今日は荒れ模様の名残の様に風が強かったけれど、晴れていた。
◆北海道日本ハムファイターズの木佐貫投手の引退セレモニーがあった。生え抜きの選手ではないけれども、セレモニーを敢行するに値する選手だったと思う。お疲れ様でした。
◆観ている側の勝手なそして陳腐で前近代的で申し訳ない思いだが、野球選手の引退には男のロマンを感じてしまう。子供の頃から好きで好きでしょうがなかったスポーツの世界で戦い、そして去っていくその背中にだ。僕らの世代の大半の男の子は、草野球が大好きな野球少年だった。僕もそうだった。これから始まる新しい人生の船出の時。幸多かれと祈る。
◆僕は三十歳の誕生日に「小説家になろう」と決めた。それからの人生を作家として生きていくことに決めた。生き方を決めたのだ。だから、このまま小説家として生きて死んでいく。
◆ま、ひょっとしたらミュージシャンになれちゃったりタレントになれちゃったり俳優になれちゃったりするかなー、なんてこともこの年になってもまだ妄想しますけどねヽ( ´ー`)ノ
◆そう言いながらも実は理想は〈喫茶店のオヤジ〉なのだ。それも商売抜きでやってて、カウンターの中で煙草を吹かしながら「てめぇらに飲ませるコーヒーはねぇ! 帰れ!」なんて言っちゃうわがままなオヤジ(^_^;)
◆写真は映画〈トゥルー・グリット〉のサントラ盤。良い映画ですよ。

ページトップへ