SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

今日の日記2015年10月01日

10月1日◆荒れると言われながらまぁ普通の天気が悪い一日。これから荒れるのかな、と思っていたら今風雨がかなり強くなっている。
◆二日続けて、今日は中嶋聡捕手の引退を見届けながら、自分が会社を退社したときのことを思い出していた(まぁ引退と退社は多少違うだろうけど)。14年勤めた広告制作会社を辞めたのは38歳のときだ。明日から会社に行くために起きなくていいんだ、と思うと妙にしみじみしてしまって、逆に淋しくなったのをよく覚えている。その後何年も悪戦苦闘が続き、小説家として食っていけるようになって余裕がでてきたときに、チームとして仕事をすることの楽しさをまたしみじみと思い出していた。
◆小説家はたった一人の孤独な作業だ。編集さんに助けてもらうとしても、作品を書くのは自分だけ。広告やゲームのようにチームで作品を作り上げる苦しみと喜びをもう一度味わいたいなぁと思うことも多い。
◆今でも、広告は大好きだ。世に溢れるCMやポスターや販促活動にはまるで空気を吸うように自然に目を向けてしまう。デザインや写真や映像、イラストの善し悪しも判断できるつもりだ。
◆何度もサイトの日記では書いているけれど、プロと素人の間には境界線がある。それは絶対に越えられないものだ。良いプロは良い素人を育てるし、良い素人はプロをさらなる高みへと導く。互いに矜恃を持ち、認め合わなければ、文化は育ち成熟しない。
◆だから、そういうことなんだ。
◆写真は〈浅草ジンタ〉。

ページトップへ