SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『恭一郎と七人の叔母』が文庫になります2019年02月02日

◆大荒れの北海道。とにかく風が強い。ここ何日かは地吹雪が本当にひどくてもちろん雪も降って大変だった。今期は積雪が多い年になってしまいました。雪かきもマジ疲れる。
◆今日になってようやく強風も落ち着き、一息つけた。届いた見本は2月8日頃に発売予定の『恭一郎と七人の叔母』(徳間文庫)です。
◆これはよく覚えていますけど、徳間書店の担当編集さんと晩ご飯を食べながら「次の連載はどんなのにしますかねぇ」としばし悩んでいたんですよ。そのときにふっと「実は僕には叔母がたくさんいましてね」という話になって、「じゃあそれ行きますか」と(^_^;)。実際には叔母は五人しかいないんですが、パット・マガー『七人の叔母』という名作もあることだしちょっと乗っからせてもらって、叔母を七人にしました。
◆物語は更屋恭一郎という甥っ子を中心にして、それぞれに個性的な七人の叔母の人生と恭一郎の家族の物語を語っていくというものです。
◆もちろん、五人の叔母がいることで、それを材料にしたとはいえ物語の内容は全てフィクションです。僕の母が長女であり僕はいとこたちの中でも年上で、その辺の設定はそのまま生かしましたが、僕の叔母たちが全員こんなにも波乱万丈なおもしろい人生を送っているということはありません。ただ、僕の五人の叔母たちも本当にそれぞれが違う個性を持っているんですよね。年齢が近い姉妹なのにこんなにも性格が違うんだなー、と、それこそ若い頃から感心していました。そういう雰囲気は参考にさせてもらっています。いつものように、大きな事件などは起こりませんが、七人の叔母たちがどんな人生を歩んだのか、気楽に楽しんでいただければ嬉しいです。
◆こんな物語を書いたことを叔母たちには一切言ってないんですけどね(^_^;)。皆さんもう八十、七十代のご高齢なのでこんなところは見ていないと思いますが、謝っておきます叔母さんたちごめんなさいヽ( ´ー`)ノ
◆作中にも出てきますが、うちが長女の家だったので、僕らが幼い頃の盆暮れ正月などは、必ず何家族かが我が家に集まっていました。今は誰も住んでいない実家にはお客様用の布団が何組もあるんですが、それもむべなるかなです。叔母は五人ですが叔父も二人いるので、母のところは八人兄弟姉妹なんですよね。おじいちゃんおばあちゃんは米農家だったのですが、よくぞそんなにもたくさんの子供たちを育て上げたなぁと、本当に感心し、尊敬します。

ページトップへ