SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

春は始まりの季節2019年02月23日

◆晴れ上がってどんどん雪が融けていく。
◆今期は雪が少ないな、と思っていたら二月になってからどかんと降って来やがって結局ここに家を建ててから20年、ベスト5に入るぐらいの積雪量になってしまった。本当に続けざまに雪が降ったので道内あちこちでもう勘弁してくれという声が上がっていたのだ。先日母たちの様子を見に深川市や旭川市に行ってきたが、相当いっぺんに降ったと話していた。まぁよくあることなのだけど、ここのところ、たぶん三年ぐらい江別市の我が家近辺は雪が少なかったのでね。けっこう雪かきはきつかったよ。
◆球春だ。プロ野球はそろそろキャンプを終えて練習試合やオープン戦に入ろうとしている(オープン戦はもうなくしてもいいんじゃないかって思うけどね)。そしてJリーグは昨日から始まり今日は一斉に初戦を迎える。プロ野球では我が北海道日本ハムは、攻撃陣の充実ぶりが目立っている(王選手がいいぞ!)。同じく北海道コンサドーレ札幌もそうだ。新戦力である攻撃陣の決定力に期待が高まっている。日ハムはもちろん優勝を狙える戦力だが、やはりまだ投手陣が弱い。もしも投手で誰か予想外の選手が二人ぐらい活躍してくれたらイケるかもしれないが、まずはAクラス入りが目標だろう。コンサは、優勝は無理だ。そのメンタリティに届くのにはチーム全体の経験値が浅い。ACL出場を狙うのが、高望みではあるけれど昨季の活躍を考えればそこに目標を設定するのが無難なところか。もしも今期ACL出場が叶ったのなら、その翌年からは優勝を目指せるか。それぐらいサッカーにおいてはメンタリティが大事なんだ。
◆ここの更新もメンタリティの部分だ(^_^;)。一度長く更新を休んでしまうと日々の執筆に追われてなかなかできなくなる。そもそもネタがないんだけど。
◆たくさんの執筆依頼が来ている。中には、まだ言えないけど「やっぱりそれが来たかー」という大きな依頼もある。本当に近頃は執筆体力が衰えてしまっているので、根本的なところでなんとかしなきゃなと思っているんだ。
◆春がやってくる。新しいスタートを切るのにはいい季節だ。我が家も次男が大学を卒業して社会人になる。二人の息子の部屋もこのまま物置と化していくのをどうにかしようと思っている。暮らしを整えるのには、いい季節になっていく。
◆この春に新生活を始める人も多いだろう。たくさんの望みを持ってほしい。希望や野望だ。どんなに小さくてもいい。ささやかでもいい。心に望みを抱えていないと、そこへ向かって足は進まないんだ。

ページトップへ