SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

アンソロジーに参加してます2017年06月08日

◆曇りに雨に風に天気悪いな、という一日。
◆自著の刊行がずっと続いているので、ちょっと後からのお知らせになってしまったのですが、アンソロジーに参加してその本が出ています。『I Love Father』(宝島社)です。冲方丁さん、岡崎琢磨さん、里見蘭さん、友清哲さんに小路幸也という参加者です。いろいろと経緯があって原稿を書いてからちょっと長い間が空いています。〈書き下ろしミステリーアンソロジー〉と銘打っていますが、僕は休日のお父さんはカッコいいぜ、と歌う清志郎さんの歌のイメージで書き上げた短編『美女とお父さんと私』というもので参加しました(ま、そんなようなタイトルの別の歌がありますけどヽ( ´ー`)ノ)。アンソロジーのいいところはあまり読んでいない作家さんの短編も愉しめて、読書の幅が広がるところですよね。よろしければぜひ手に取ってみてください。
◆参加したメンバーの中では唯一、友清哲さんだけがお会いしたことあります。ライターさんであり編集者さんでもある友清さんは、実はアンソロジー『Happy Box』(PHP)で一緒に編集者としてお仕事をしました。ですからそこから生まれた『すべての神様の十月』(PHP)のある意味で生みの親でもありますね(^_^;)。友清さんお元気ですかー。
◆著作が70冊を越えているのに、実は短編集というものがほとんどない僕です。なので、アンソロジーは貴重な短編を書ける機会でもありますね。
◆短編はけっこう上手いと自分では思ってるんだけど、あんまり(ほとんど)依頼はないんですよねー。実は下手だって思われるのかなぁ(^_^;)。各社の皆様、短編の依頼もお待ちしております。

ページトップへ