SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『東京カウガール』が出ます2017年06月02日

◆曇りに小雨に風。
◆今日からまた天候が悪くなって、何でも気温も下がるとか。10度ぐらいになる日もあるとか。まぁ外出しないからいいんだけどこの時期にそんなに下がると農作物への影響が心配。何せ我が家近辺は周りは田圃か畑で農家の皆さんの仕事を日々目にしているので。
◆今月の10日ぐらいに刊行される単行本新刊『東京カウガール』(PHP)の見本が届きました。本当に毎月新刊が出て申し訳ないです。
◆主人公はカメラマン志望の大学生、英志です。そういう設定前にもあったねと思うでしょうが(^_^;)、実は僕もカメラが大好きで、小学校の卒業文集には〈フリーのカメラマンになる〉と書いたほどなんです。それはともかく、暇さえあれば東京の街を歩き回り撮影していた英志は、ある夜、近所の公園で乱闘を目撃します。乱闘と言うよりは圧倒的な暴力。ケンカ慣れしていそうな男たちを一方的に叩きのめす現場を見て、思わず撮影してしまったのです。叩きのめしたのは、自分と変わらないぐらいの年齢の女の子。さらにその女の子は謎の行動をして去って行きます。
(あの子は、ひょっとしたら)。
その子の顔に見覚えがあった英志はあるとこを訪ねて……という感じで物語が始まります。
◆不穏な幕開けで、警察やあぶない連中の話もやたら出てきます。悲しい事件の話も多く出てきます。でも、本格的なサスペンスとかではなく、実は典型的なボーイ・ミーツ・ガールのストーリーです。何だか久しぶりにこういうちょっと変奏曲のラブストーリーを書いたような気がします。タイトルにはそんなに深い意味はありませんが、まぁいろいろ僕の個人的な思い出や思い入れを込めたものです。舞台となる東京のあちこちの街も、個人的によく知っている場所ばかりです。気軽に愉しんでいただけたら嬉しいです。
◆タイトルに〈東京〉がつくのもこれで何冊目でしょうね。そんなに意識しているわけでもないんですが。やはり、自分の中にある〈ドラマ〉はどうしても小さい頃から映画やドラマや小説・マンガで感じてきた東京になってしまうんでしょう。

ページトップへ