SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

みぞみぞしながら見続けていました2017年03月22日

◆晴れたり曇ったり。風が少し冷たかった。
◆みぞみぞして見続けていたテレビドラマ『カルテット』が終わった。僕のTwitterを観ている人覚えているかどうかわからないけど、1月25日にこう書いた〈『カルテット』。おもしろいんだけど、どこか乗り切れない自分がいるのはたぶん僕の手癖と似かよっているからかな、とふと思った(あるいはコード進行が似てるという表現)。エンディングテーマソングは掛け値なしに素晴らしい。PV出してください。〉。そして最終回を迎えて、もう毎回「読めん!」とか言っていたんだけど、終わってみればやっぱり同じ感想を持った。僕の手癖、もしくはコード進行と似ていたんだなぁ、と。〈手癖〉とか〈コード進行〉とは何ぞや、というのを説明すると長くなってしまう上にあまりおもしろくない話になってしまうので説明しないけど(^_^;)、まぁ要するに本当にみぞみぞしながら楽しみながら毎回ストーリーの流れをその場その場で予測しながら観ていたってことです。脚本家の方は計算ずくで書く人なのか天然なのか。どっちなのかなぁ。それにしてもその演技を観る度に思うけど、満島ひかりさんは素晴らしい女優さんだなぁ。
◆才能がない、とか、才能がある、って本当なんだよね。それは厳然たる事実。たとえば小説の新人賞の応募原稿。僕たちはそれを最初の一行を読んだだけで「あ、駄目だね」ってわかってしまう。本当に。でもそれは、その原稿を書いた人間が作家になるのを諦める理由にはならないんだ。そういうこともこのドラマは物語にそぐわないと思わせておいてから本当にきれいな形で提示していた。巧かったなぁ。
◆そして『カルテット』ファンをやきもきさせてしまったWBCも終わった。本当に勝負は時の運。どっちに転んでもおかしくなかった試合をした侍JAPANはお見事でした。楽しませてもらいました。プロ野球はシリーズももうすぐ始まる。帰ってきて準備をしてもらいましょう。
◆次はサッカー日本代表SAMURAI BLUEの出番だ。こっちは、負けられない、勝たなきゃならない試合。どうなるかな。

ページトップへ