SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

デパ地下とか駅ナカとかけっこう詳しいです2017年03月19日

◆晴れ。穏やかな天候。
◆連休なのでしょうが、当然のごとくまったく関係なく家でごろごろいや机に向かっている。この時期になると雪割りをしたくなるのだけど、まだ腰が治り切っていないところに雪割りなんぞしたものならあっという間に悪化するのは目に見えているのでやりません。大人しくしています。あと二、三日で完全に治ってくれないかなぁ。
◆東京に行くことがけっこう多い。子供や犬がいた頃には一人で出掛けて、打ち合わせ以外はほとんどホテルにいるのでお弁当を買ったりしてホテルの部屋でご飯を食べていたりしていた。そもそも「美味しいものを食べたい!」などという欲は一切ない人間だ。もちろん不味いものは食べたくないし美味しいものを食べるのは好きなんだけど。要するに出不精なのだ。
◆最近は妻と一緒に東京に出ることが多い。そうなると、どこか美味しいところに食べに行こうか、という話になる。ところが、美味しい店って七割方〈お酒〉がセットになることが多いですよね。夫婦揃って酒を飲まないもので、そういうお店に入れないのがちょっと悩みなのだ。いや、お酒を出す美味しい食事の店でもお酒は飲まなくてもいいですよ、と言うところも多々あるだろうけど、何だか申し訳ない。じゃあその分たくさん食べますから! というわけじゃなくてこれが二人とも小食なのだ。しかもこのところ年齢のせいかどんどん食べる量が減っている。小鳥か! ってぐらいに本当に食べない。普通のレストランの一人前を二人で半分に分けてもオッケーってぐらいなのだ。
◆そしてそれは本人たちもかなり悲しい。美味しそうなものがメニューにたくさんあるのに、たくさん食べられないというのは本当に悲しい。結果としていちばん満足するのはデパ地下とか駅ナカ行って美味しそうなお総菜を少しずつたくさん買ってホテルの部屋で食べるのがいちばん満足したりする。美味しいケーキなんかも買えるしね。ナイター中継も観るしね。
◆というわけで、東京駅近辺近郊のデパ地下とか駅ナカとかの美味しいもの、けっこう詳しいです。

ページトップへ