SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『すべての神様の十月(二)』が出ます。2021年08月29日

◆突然夏の暑さが戻ってきて、北海道も30度近い気温になった週末。夜まで暑さが引かずに、もう使わないかなと思っていた蚊取り線香をつけたりしました。
◆そんな日に届いた見本は『すべての神様の十月(二)』(PHP学芸文庫)です。前作『すべての神様の十月』は単行本から文庫といういつもの流れだったのですが、ぶっちゃけ文庫しか売れなかったので(^_^;)、第二弾はいきなり文庫でお願いしますと編集さんに言われまして、ハイそうしますとヽ( ´ー`)ノ
◆前作と同じように、人間社会の中で人間と共に暮らす八百万の神様たちの物語です。しかし、前作で〈死神〉に〈貧乏神〉〈疫病神〉に〈福の神〉〈お地蔵さん〉や〈八咫烏〉、〈九十九神〉に〈山の神(文庫判のみ)〉と、ほぼオールスターズみたいにメジャーどころの〈八百万の神様〉を出してしまいました。次作に出すメジャーな神様はもうあんまりいないなぁと少し困ってしまいました(^_^;)。いくら神様に関しては節操がない日本人とはいえ、この物語の中に帝釈天とか毘沙門天とか阿修羅とか弁天様とか直接的な宗教関係の神様を登場させるのは違うしなぁと悩みました。
◆そこで、今回登場するのは前作から引き続き、〈福の神〉に〈八咫烏〉〈お地蔵様〉に〈貧乏神〉、〈死神〉に〈九十九神〉。そして新しく〈天狗さま〉と〈お稲荷さん〉〈戌の日〉に〈風神〉に〈女神様〉というラインナップです。物語も、前作とは少し趣を変えて展開してみたつもりです。そして最後にもうひとつ、神様と言えるかどうか微妙だけどけっこうメジャーな方を登場させて、前作文庫判から引き続き読んでいただいている皆さんにおまけ的な短編も入れてみました。愉しんでいただけるのではないかと思います。
◆神様は、いますかね。神様が本当にいるのなら、こんな世の中を放っておかないだろう、と、僕も思います。でも、まるで神様が仕組んだような偶然や、奇跡みたいな出来事って、ありますよね。僕も六十年の人生でいくつかそういうのを見てきたり経験したりしました。
◆お盆にはご先祖様に手を合わせて、初詣に神社に行って手を打つ。あめつちの恵みに感謝して、いただきますとごちそうさまを言う。悪いことをしたらバチが当たるよ、お天道さまは見ているんだからね。そういうものは、確かにきちんと生きていくよすがになると思います。
◆神様、世界中の子供たちが笑顔で暮らせますように。

『夏服を着た恋人たち マイ・ディア・ポリスマン』が文庫になります。2021年08月06日

◆未曾有の酷暑に襲われている北海道。もうほとんど開拓始まって以来ぐらいのとんでもない暑さが続いていて、農作物への影響は被害甚大。いや本当にマジでツライですよ。何せエアコンないですからね。そもそもエアコン(クーラー)なんて必要がない夏だった北海道ですから、一般家庭への普及率はたぶん多くて3割程度じゃないかと。で、我が家もないです。室温30度の部屋で原稿書くのはマジ無理です。それでもここ10年ぐらいの訪れる猛暑のことを考えると、来年はエアコン導入かなぁと考えています。もう還暦の老人だしね。猫もいるしね。
◆そんなときに届いた見本。『夏服を着た恋人たち マイ・ディア・ポリスマン』(祥伝社文庫)です。〈マイ・ディア・ポリスマンシリーズ〉の第3弾が文庫になります。8月の10日過ぎには書店さんに並び始めるのではないかと思います。
◆さて、交番のお巡りさんと女子高生の可愛らしいラブストーリーなんかいいかしら、なんていう打ち合わせで始まった〈マイ・ディア・ポリスマン〉なのですが、思いがけず好評でシリーズになり、第3弾まで書けました。基本的には事件が起こらずだいたい交番で全部済ませてしまうという話ですので(そうしないと話が拡がってしまい、主要キャラが活躍できないので)、今回も大きな捜査とかそういう話になりません。
◆マンションの一室が暴力団の事務所になっているんじゃないかという電話が交番に入り、とりあえずマンションへ確認に向かった宇田巡査。監視カメラの映像などを確認するとそこには意外な人物が映っていて……一方、天才的な掏摸の才能を持つ漫画家のあおいは、オレオレ詐欺の現場を目撃し、思わず犯人とおぼしき人物からあるものを掏摸ますが……という感じで話が始まり、いろんな人物がそこに錯綜していき話が展開していきます。ドローンをあやつるカツヤとケイの二人組ももちろんレギュラーとして活躍しますし、今回はあおいのお父さんも重要な役割を演じます。これまでのシリーズ同様、やわらかい雰囲気のお巡りさんと仲間たちの物語を愉しんでいただけたら嬉しいです。
◆一応、シリーズはこれでいったん終了です。もしまた書くことがあったなら(つまり突然売れちゃったりしたらヽ( ´ー`)ノ)、新しい展開になるのではないでしょうかね。宇田巡査がどこかに移ったりするとか、刑事に復帰するとか、そんな感じでしょうか。
◆さて、ワクチン接種二回目も済ませました(私は心臓病を持っているので基礎疾患の優先で予約できたのです)。私が住む江別市の集団接種で済ませましたが、会場のスタッフの皆様はとてもスムーズにそして気持ち良く運営してくださっていました。医療関係、運営関係の皆様に感謝を。

ページトップへ