SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

そして猫を飼う2019年05月19日

野良猫の子猫のきょうだい
我が家に来たメイ

◆晴れ。少し風が冷たいが良い陽気。
◆何度も愚痴っているが本当に執筆パワーが減っている。なので、月に何本かある連載をこなすだけで何もかもがいっぱいいっぱいになってしまって、ここの更新も全然できないというか気力がない。ここを書く体力(多少は必要)を執筆に回したいというのもある。本気で執筆パワーを復活させる手だてを考えなきゃならない。どうしたもんだかなー。
◆Twitterの方ではもうお伝えしているが、我が家に猫がいる。名前はメイだ。五月に来たからという単純な理由でメイにした。愛犬であったミルが虹の橋を渡って五年。次に飼うなら猫と決めていた。妻は大の猫好きで実家でも何匹も猫を飼っていた。しかし自宅を建ててからは甥っ子や姪っ子に猫アレルギーの子がたくさんいて、遊びに来られないのは可哀想と犬を飼っていたのだ。その甥っ子姪っ子たちも人の親になるほど時が過ぎ、我が家の二人の息子も社会人になり世帯主になっている。妻はここ一、二年ずっと保護猫やペットショップなどのサイトを見ながら、出会いを求めていた。あるいは近所の猫を飼っているお宅から「子猫いらない?」などという話が来るのを待っていた。けれども、中々出会いは訪れない。そんな中で、平成最後の日に、二枚目の写真の子猫に出会った。妻は確信したらしい。「この子だ!」と。
◆我が家に来てもらうことを約束してとりあえず家に帰ってきた。さぁ猫を迎える準備をしようと、ケージやらなんやらをネットで見繕っていた夕方だ。ピンポーンとドアホンが鳴った。「はーい」と出ると見知らぬ女の子が三人。少し離れてはいるけれど同じ町の中学生と小学生の女の子だった。「あのぉ、猫を飼ってくれませんか」「えっ!?」。一枚目の写真の三匹の子猫が入った段ボールを抱えていたのだ。
◆話を訊くと、半ノラらしき猫が住み着いた家で子供を産んだらしい。しかし飼うわけにはいかずにこのままだと保健所行き。あまりに可哀想なので女の子達だけで苦労して保護してそしてずっと近所の家を回っていたらしい。見ての通り、めっちゃ可愛い三きょうだい。しかし、我が家ではたった今、ついさっき、あの子を迎える約束をしてきたばかりだ。
◆悩んだ。とりあえず妻はご近所さんの猫好きに連絡網を写真付きで回した。「子猫いらない?」と。そして女の子達は困っていた。もうすぐ晩ご飯の時間で家に帰らなければならないけれど、女の子達の家ではこの子猫達を預かれないらしいのだ。「よしわかった。うちで一晩預かるから、とりあえず今日は帰りなさい。おじさんはいつでも家にいるから明日またおいで」。
◆子供たちを帰した後に、三匹の子猫を前に妻と悩んだ。妻は猫を飼い慣れているとはいえ、いっぺんに四匹の子猫はキツイ。しかも野良猫の子猫はまだエサも満足に食べられない本当に子猫なのだ。「明日、貰い手が見つからなかったら、あの子はキャンセルしよう。そしてこの三匹をうちの子にしよう」。そう決めて一晩だけ三匹の子猫と過ごしたのだ。最初はシャー! と言っていた子猫たちも一晩一緒に過ごすと素直に懐いてくれた。それで撮ったのが最初の写真だ。
◆幸いにも次の日、妻の連絡網と子供たちの頑張りで引き取り手が見つかった。ちょっと心配して確認してみたが確実な話でホッとした。女の子達も喜んで報告しに来てくれた。「ありがとうございました!」とニコニコしながら帰っていった。それで、晴れてメイが我が家にやってきたのだ。
◆しかし、58年生きてきて「子猫貰ってくれませんか」と拾った子供たちがやってきたことなど一度もなかった。それなのに、何年か越しで我が家の家族になる子猫を決めてきたその日に、やってきたのだ。神様の起こした気紛れにしてはとんでもないタイミングではないか。小説で書くにしてもいやそれはちょっと無理があるかな? と躊躇うぐらいだ。「こんなことって起こるんだね」と妻と二人で話していた。
◆何はともあれ、今我が家には猫がいる。

清志郎さん、かわりのない新しい日々が続いているよ2019年05月02日

◆薄曇り。
◆庭の桜は咲き始めたけどまだ満開には少し遠い。明日あたり気温が上がれば満開になるかなぁ。我が家の桜はいつも遅咲きなんだ。
◆平成が終わって、令和になった。いろいろ騒いでいるけれどそれまでと何も変わりがない日々が続く。もちろんその日々は代わりのないもの。
◆清志郎さん、あなたがそっちのツアーに出かけてからもう十年が経ったってさ。そして、僕はあなたがいってしまったときの年齢に追いついたよ。58歳だ。驚くよね。もうおじいちゃんみたいな年齢になっちゃったよ。実際孫がいてもおかしくないしね。いないけどさ。そっちではきっと年を取らないんだろうから、同い年になったんだ。なんかそれも不思議な気がする。こっちは相変わらずいろいろあるけど、もちろんむかつくことも悲しいこともたくさんあるけど、良いこともたくさんある。なんとか僕の居場所でやっています。そっちで会えるように、会えたときに「よく知らないけど頑張ったんじゃん」と笑って肩を叩いてもらえるようにやってます。そしてこの間心臓をやっちゃったけど、もう少しこっちでやっていけるみたいだから、また来年、令和二年になってから話をしに来ます。そのときまで、お元気でツアーを続けていてください。
◆天皇陛下は僕とほぼ同い年だ。同じ時代に同じ空気を吸ってきたお方。だからきっと、僕は令和という時代で、清志郎さんのツアーを観に行けるんだろう。
◆何も感慨みたいなものはないんだけど、昭和に生まれて、学校に通って、ミュージシャンになるのを諦めて、広告会社に就職して、結婚して、長男が生まれて、作家になろうと決めた。それが僕の昭和。平成になって家を建てて、次男が生まれて、犬を飼って、会社を辞めて、親父が死んで、小説家になれて、幸運にもそれで飯を食っていけてる。それが僕の平成。令和には、何があるんだろう。まずは猫を飼うかな。あと、もう雪かきに辛いから除雪機を買うかもヽ( ´ー`)ノ。そうだ、たぶん死ぬまで小説家だ。

ページトップへ