SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

この世界で共に生きる幸せを2018年08月15日

◆雨が降り続いた一日。
◆すっかり気温も下がっていてそしてお盆が過ぎようとしていてもう北海道は確実に夏の終わり。まぁこの後に残暑が来てくれるんなら、そしてほんの数日ならそれはそれで夏の名残の風情ってもんで歓迎なんだけれども。毎年思うことだけど、もう少し夏が長ければなと思う。いやはっきり言うと冬が短ければなと。雪さえなきゃあ北海道は天国のように住みやすいところなんだけど。
◆戦争は二度と起こしてはいけない。忘れないように。日本の政府はかつて世界を二分した戦争を自ら起こしたんだ。万の単位の人々を殺したんだ。そんな愚かなものを二度と起こしてはならない。そうは言っても腐った政治家や政府はまた戦争を起こす可能性はある。もしくは起こってしまった戦争に参加する可能性はある。じゃあ、そうさせないために我ら善き国民は何をしなきゃならないか。良い政治家を選挙で選ぶことだろうか。でも、政治家は腐る。どう頑張っても権力を持った人間は間違いなく腐っていく。戦争を起こしかねないほどに。戦争に参加してしまうほどに。
◆そもそも人間の歴史そのものが戦いの歴史だ。この狭い日本にだってかつては殺し合って領土を奪い合った〈戦国時代〉があったのだ。世界を見渡せば神の名の元に異教徒を殺しまくった時代もあったのだ。結局人間とはそういう生き物なのかもしれない。
◆だから、あたりまえのことなんだけど、この世に生まれたからには、お互いに幸せになろうとすることだと思う。このくそったれな国の政治にいろんな不平不満は募ったりするだろうけど、うまくいかないことも山ほどあるんだけど、生きていくのは辛いことだらけかもしれないけれども、それでも生きていくために自分なりの幸せを探していくんだ。自分のために、そして同じ時代に生きる誰かのためにも。自分だけじゃない。世界中でだ。極端な話をするなら全世界でコスプレが文化になってコスプレコンテストの世界チャンピオンを決める大会が毎年開催されればそれでもう世界平和が実現するかもしれないんだ。
◆平和を願おう。この世界で共に生きる皆の。幸せを探そう。自分の、そしてこの世界で共に生きる誰かの。

ページトップへ