SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

毎日音楽と物語に囲まれて暮らしている2016年12月01日

◆曇りで雨が降ったり。coconut
◆何でも明日は爆弾低気圧がやってきて北海道は大荒れになるんだとか。まぁどうせ家に閉じこもって原稿書いているからいいんだけどさ。
◆何十回も書いているけど僕はミュージシャンになりたかったけど才能がまるでないなと気づいて諦めた男で、ギターもかれこれ三十年ぐらいまともに弾いていない。一時期はキーボードも買って弾いていたんだけどそれはもう伝説となった名器のYAMAHAのDX-7だ。押し入れの中でジャンク品になっている。だから、小説家として曲がりなりにも第一線で食ってる今でもミュージシャンに憧れる。
◆作家になって良かった! と最初に心底思ったのは、ミュージシャンである伊藤銀次さんが僕の本を読んでくれてサイトに書いてくれて、そこから「じゃあ会いましょう」となって東京で〈L⇔R〉の黒沢くんと三人で初めて会って六時間ぐらい話し込んだときだ。まさか自分が本物のプロのミュージシャンと音楽の話で盛り上がれるなんて思ってもみなかった。でも、話していて気づいたけど銀次さんも黒沢くんも僕のことを〈小説家〉としてリスペクトしてくれていたってことだった。つまり、僕は単純に音楽好きの素人の気持ちでいちゃいけない、ってこと。土俵は違えど同じプロの世界を歩む者同士という気持ちを持っていなきゃならないと気づかされた。それから僕は銀次さんの縁で佐野元春さんとも会って仕事ができたし、作詞家としての仕事もできた。ネットではバービーボーイズのイマサさんとも親しく話ができた。東京バンドワゴンで中山うりさんと対談したり〈踊ろうマチルダ〉とも音楽の話ができた。そうそう、JUJUさんとも対談した。Twitterで〈T字路s〉や〈忘れらんねぇよ〉や〈suzumoku〉とも縁が出来たな。作家になってたくさんのミュージシャンと知り合えて、いや本当に良かったなぁ運が良いなぁ俺って、と、幸せに思う(ライブにはなかなか行けないんだけどすみません皆様)。
◆その伊藤銀次さんの伝説のバンド〈ココナツバンク〉の新譜が写真。銀次さんご無沙汰しちゃってすみません。時間取れたら連絡します。
◆嬉しいことに、僕の作品を読んでいると音楽が聴こえてくるという感想をいただくことがある。本当に僕は音楽を聴きながら物語を書いている。むしろ音楽がないと書けないぐらいだ。妻は僕の部屋から音楽が聴こえ出すと「あ、書きだしたな」と思ってる。
◆毎日音楽と物語に囲まれて暮らしている。こんな幸せなことはないので、感謝の気持ちを込めて、皆さんに少しでも同じような幸せな時間を過ごせる小説を書いて届けようと思ってる。

ページトップへ