SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

直木賞パーティ2016年08月26日

◆東京は晴れ。51likodxXsL
◆あまりの暑さに溶けるかと思ったぐらい東京は暑い。いやマジで暑い。外なんか歩きたくない。なので夏の東京にはなるべく来ないようにしているんだけど、先輩作家の荻原浩さんの直木賞受賞パーティにお招きいただいたので一泊で東京入り。
◆パーティでは荻原さんに挨拶したのはもちろん、メフィスト賞仲間の辻村深月さんに数年ぶりで会えました。辻村さんとは年に一回ぐらい「ゆっくり話したいねー」とメールし合うのだけどなかなか機会がない。あとは大崎梢さんにも会いましたね。数人の担当編集さんとも会って、なんだかんだとその場でお仕事の話。
◆荻原浩さんは、僕がデビューしたての頃にお会いできて、それからパーティで会う度にあれこれとお話してもらってきた大好きな先輩。同じ元広告業界ということでその辺の話もできるし、子供を持つ親としての話とかもします。もちろん、僕は作家としてデビューする前から荻原さんの小説のファンでずっと読んでいました。ようやく、本当にようやく直木賞受賞で、本当に良かったなと。
◆ま、あれこれあれこれ、ここには書けない話も、作家同士、そして編集者とはいろいろします。近頃は忙しいし北海道から出るのはめんどくさいしで(^_^;)、受賞パーティに行くことも減っているのですが、こうして会場に来ることで気持ちを新たにすることもできます。つまりは、書いて書いて書きまくるしかないのだと。
◆また台風が来るとか。ちょうど合間を狙って来たみたいで良かった。皆さん、充分気をつけて夏の終りをお過ごしください。明日北海道に帰ります。

ページトップへ