SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

だから戦争をしてはいけないんだ2016年08月15日

◆晴れ。蒸し暑い。kinjiraretaasobi
◆何度も言うが湿度には弱い。本当に弱い。あっという間に体力が奪われて気力も削がれていく。小路殺すには刃物はいらぬ高温多湿があればいい、だ。
◆前にもここに書いたが、写真の映画『禁じられた遊び』は長い間観ることができなかった。小さいときに観て、本当に悲しくて悲しくてただ悲しくてそれ以降観るのにくじけてしまうようになったからだ。映画そのものは永遠の名作と言っていい映画なのでふと思う度に観たくなるのだが、それでも躊躇してしまっていた。
◆1952年に公開されたフランス映画だ。第二次世界大戦中、フランスに侵攻したドイツ軍から逃げていた家族の中に、幼い少女ポーレットがいた。しかし機銃掃射で彼女を残して家族は死んでしまう。運良く農家の男の子ミシェルと出会い、ポーレットはミシェルの家に迎えられる。そこから先はぜひ映画を観てほしい。僕は思い出す度に、あのラストシーンの、ポーレットの声が甦ってきて胸が締めつけられる。
◆〈禁じられた遊び〉とは何かというと、まだ幼いポーレットは死というものを理解できず、そしてキリスト教の信仰も祈りもわかっていなかった。彼女にとって〈十字架〉はきれいで素敵なものでしかなかったのだ。ポーレットの喜ぶ顔を、幼い笑顔を見たくて、そして笑顔にさせたくて、ミシェルは十字架を盗んで集める。それが、〈禁じられた遊び〉だ。
◆子供は、未来への希望だ。そして戦争は、子供たちの未来を奪うものだ。だから、もう二度と、繰り返してはいけないものなんだ。
◆子供は、ただ無邪気に遊んでいなければならない存在だ。そして戦争は、子供たちから遊びを奪うものだ。だから、もう二度と、繰り返してはいけないものなんだ。
◆大事なことなので二回言いましたがそこはそれ作家なので表現を替えてお送りいたしました。

ページトップへ