SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『花咲小路二丁目の花乃子さん』が文庫になります2017年12月05日

◆朝になって10センチ程度の積雪。ごく普通。
◆一晩で20センチぐらいになって「あぁ降ったなぁ」と感じるのが雪国。30センチだと溜息が出てそれ以上だともう笑うしかないヽ( ´ー`)ノ
◆〈花咲小路商店街シリーズ〉の第三弾『花咲小路二丁目の花乃子さん』(ポプラ社)が文庫になりました。もうすぐ発売です。
◆今回はタイトル通り、二丁目にあるお花屋さん〈花の店にらやま〉が舞台になります。そう、花乃子さんの名前は〈韮山花乃子(にらやまかのこ)〉です(余談ですがこの〈韮山〉という苗字、中学の同級生の苗字なんですが、卒業以来会っていません。韮山さん元気ですか(^_^;))。花乃子さんは、商店街でいちばん美人なのですが、まだ独身。早くに両親を亡くして、双子の弟である柾と柊と三人で両親の残したお花屋さんを切り盛りしています。そこに、従妹であるめいちゃんがやってきます。めいちゃんはいろいろあって高校を辞めて、優しい従姉のお姉さんである花乃子さんの店で働くことを決めたのです。表紙イラストのロングスカートの女性が花乃子さん、お店からひょいと顔をのぞかせているショートカットの女の子が、めいちゃんです。
◆初めての方には申し訳ないのですがこのシリーズは、『花咲小路四丁目の聖人』から始まって、『花咲小路一丁目の刑事』、『花咲小路二丁目の花乃子さん』、そして『花咲小路三丁目のナイト』と続いています。今現在はポプラ社さんの〈asta*〉で『花咲小路三丁目北角のすばるちゃん』が連載中です。どこから読んでも大丈夫なように書いてはいますけど、やはり順番に読んでいただけると、商店街の住人たちの様子がよくわかります。
◆そして、なんと今回の文庫化に合わせてポプラ社さんが〈花咲小路商店街シリーズ〉の特設サイトを作ってくれました。こちらです。ぜひおいでください。
◆〈花咲小路商店街〉は一丁目から四丁目までなので、これからもシリーズはその中で続く予定です。きっとこの後は一丁目南角とか、二丁目西向きとか、お店のある場所にそってそんな風にタイトルが決まっていくと思います。楽しんでいただけたら嬉しいです。

ページトップへ