SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

20年後の『夜空ノムコウ』へ2017年11月06日

◆晴れたり曇ったり。穏やかな暖かい一日。
◆元SMAPの香取くんと稲垣くんと草彅くんの、ジャニーズをヤメターズ三人がネットテレビで72時間生放送をしていた。特にファンでもないけれども、彼らがデビューしてからトップアイドルになっていくのをずっと同時代で観てきたので、あぁ良かったねという思いでところどころをほんの何分か観ていた。三人が楽しそうにしていたのがとても印象的だったし、最後にステージで歌うところはまさにSMAPのステージを観ているみたいでちょっとグッと来た。
◆五十数年も生きてきて、そして音楽がなければ生きていけないぐらいの音楽好きだから、もう何十組ものグループやバンドの解散劇を見てきた。一度は袂を分かった連中が再び結集して、ステージを行うのも見てきた。往年のヒット曲を楽しそうに演奏して歌うのを見て、ファンは本当に喜ぶのだ。
◆いつかSMAPも再結成してくれると、ファンでもない僕でも嬉しく思う。五年後でも十年後でも十五年後でも、何なら香取くんが還暦を迎える二十年後でもいいじゃないか。60過ぎの初老となったSMAPがステージで『夜空ノムコウ』なんか歌ったら、あぁいい時代の良い曲があったなぁ、と、76歳になっているであろう僕でも少しうるっとしてしまうだろう。
◆そもそもそんなに仲良しではなかったとしても、今は仲違いしてしまっているとしても、少年時代から青年時代、そして中年に差し掛かるまで同じグループで活動してきた彼らには、それぞれに対する思い出が必ずあるはずだ。そういう思い出は時が経てば経つほど尖ったところは丸みを帯びて輪郭が薄れ、何もかもが良き経験だったと思えてくるものだ。それは56歳のおっさんが保証する。
◆ファンの人はずっと彼らを応援し続け、彼らが同じステージに立つ日を夢見ているといい。きっと彼らも五人で(あるいは六人で)同じステージに立ちたいと思える日が来るはずだ。間違いなく。だって彼らには彼らの歌があるのだから。音楽があるんだから。一度身体と心に染み付いたそれは一生消えないんだから。

ページトップへ