SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『スタンダップダブル!』文庫化です。2015年11月10日

◆一日、冷たい小雨。standup1b
◆こうやって季節がどんどん冬へと近づいていく。しかしもうスタッドレスに履き替えワイパーもウインターブレードにしコートも革ジャンもブーツも手袋も出した私に死角はない。
◆もうすぐ『スタンダップダブル!』(ハルキ文庫)が文庫化されます。その見本が届きました。単行本のイメージそのままの装幀です。解説はいつもお世話になっている野球好きの大矢博子さんです。
◆それまで書いたことのなかったスポーツ小説を書いてみませんか、と言われていいですねーと。さてでは野球かサッカーかはたまた剣道かバスケットかと考えました。どれも一応経験のあるものばかりです。でもまぁやはりドラマになりやすい野球だろうと。野球ならばいっそ振り切って〈魔球〉でも出そうか、なんて楽しく考えていたのですが、舞台を甲子園を目指す高校野球にして、しかも野球ファンなら誰もが「そう来たか!」と唸らせるアイテムを登場させました。たぶん、野球小説をそこをメインに試合を書いたのは僕が初めてじゃないですかね(^_^;)。それぐらい渋いです。
◆さらに、高校球児たちが活躍する裏側で、大人たちの裏側を描いていきました。高校野球は大好きでいつも観ていますが、その時期が来る度に思っていたある〈大人側の事情〉を描いたのです。結果として、球児達のドラマと大人側のドラマとがバランス良く成り立ったんじゃないかなぁと思っています。野球が好きな方はもちろん、よくわからない方でも読めるように工夫したつもりです。そして、続編『スタンダップダブル! 甲子園ステージ』(角川春樹事務所)も単行本で出ています(ま、タイトルでネタバレってますけどヽ( ´ー`)ノ)。こちらの文庫化は来年でしょうかね。合わせてよろしくお願いします。
◆スポーツは観るのもやるのも好きだけど、野球はしばらくやってないなぁ。草野球やりたいなぁ。

ページトップへ