SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『花咲小路三丁目北角のすばるちゃん』が文庫になります。2020年08月28日

◆暑くて暑くて本当に何にもできない日々が北海道も続いています。おそらく皆さんのところもこちら以上に暑いのでしょうけれど、基本クーラーのない暮らしをしているのでマジで身体に堪えます。
◆さて〈花咲小路シリーズ〉の『花咲小路三丁目北角のすばるちゃん』が文庫になります。見本が今日届きました。9月4日頃の発売予定です。
◆〈花咲小路シリーズ〉としては第5弾になりますね。怪盗・刑事(和食処)・お花屋さん・喫茶店、と来てさて何をしましょうと話したときに、商店街には最初に設定しておいた〈駐車場〉があることに気がつきました。普通のお店ではなく駐車場を舞台にするのはいいんじゃないかと決まりまして、そこから主人公を高校を出たばかり男の子にしよう、可愛らしい子にしよう、そして相棒には亡くなったお父さんにしようとすぐさま設定が浮かんできたのを覚えています。死んでしまった人が喋るので〈東京バンドワゴン〉シリーズを思い浮かべる方も多いでしょうけど、主人公の相棒が喋る車というのは、ある程度の年齢の方ならすぐ思い浮かべてくれるでしょうね。そうです、アメリカのテレビ番組〈ナイトライダー〉です。あんな感じでいろいろな出来事を解決していったら楽しいな、と、組み立てた物語です。シリーズですからもちろん今まで登場した商店街の面々もたくさん出てきます。すばるちゃんが高校を出たばかりの若者なので、彼を手助けするおじさんたちもかなり活躍します。今までのシリーズ同様、楽しんでいただけたら嬉しいです。
◆この日記も新刊のお知らせのときしか更新しなくなってしまいました。何か新しい形を考えないとな、とは思っています。
◆新型コロナは相変わらず終息する気配は見せず、新しい生活様式が少しずつ拡がっています。ただ、やはり今までのウィルス同様にワクチンが開発され、広い意味で普通のインフルエンザのような認識にならなければ、それまで通りの生活様式には戻れずに、いろんな業種の収益回復は見込めないでしょう。我慢するしかないのか、それとも本当に全てが変わってしまうのか。何も関与できない私たちにできることは、とにかく新型コロナに罹らないように最大限の注意を払って生活していくことだけです。

ページトップへ